七川 満寿恵(旧姓:井沢)さん

略歴

滋賀県立東大津高等学校(1991年3月卒業)
京都産業大学 言語学科 ロシア語専修(1995年3月卒業)
小売・サービス業界、インターネット業界を経てジュピターショップチャンネル(株)入社(2005年)、現在に至る
(2009年6月現在)

近況

 大学卒業後、数社を経験し、現在は、ジュピターショップチャンネル(株)で働いています。24時間365日生放送でTV、インターネット等を通じて通信販売をしている会社で女性が数多く活躍しています。生放送をベースにビジネスが進んでいきますので、社内の雰囲気としてはチャレンジ精神とスピード感に満ちている会社だと思います。
 さて私はこの会社で主に採用・研修の仕事を担当しています。ビジネスに直接携わるのではなく、人に携わるという点で難しさもあり、やりがいも感じています。入社した方が力を発揮し、生き生きとした表情で働いている姿を目の当たりにすると心から「良かった!」と実感できます。

学生のみなさんへ

 みなさんは「自分に向いている仕事って何だろう?」と考え込んでしまって、なかなか動けないことはありませんか?
 学生時代に見えている仕事というのは、実はごくごく一部です。社会人になってみると就職活動の頃に自分が考えていた仕事がいかに限られたものだったか、実感します。
 まずは自分の好きなこと、得意なこと、興味があることから少しずつ目線を広げて、頭で考えるだけではなく、飛び込んでみて下さい。飛び込んだ後は、自分で仕事の範囲を限定せず、チャンスがあれば何でもチャレンジしてみて下さい。経験したからこそ発見できることがあります。そこからつながる人間関係もあり、すぐには役に立たなくとも後からボディブローのようにきいてくることもあります。何がどこでつながってくるかわからないというのが社会に出てからの実感です。
 好き嫌いをせずにまずはアクションをおこしてみましょう!

PAGE TOP