学部を越えてむすびつく“ワンキャンパス”

学部や専門の枠を越えて出会い、集い、語り合うためにデザインされた施設と広大なキャンパス。「むすんで、うみだす。」の拠点として、かけがえのない学生生活の舞台になります。

学ぶ 

学ぶ

神山天文台
京都産業大学の象徴である神山天文台。内部には、私立大学では国内最大級となる口径1.3メートルの反射式望遠鏡や各種の実験・研究設備を備えており、天体観測に関する専門研究に活用しています。
中央図書館
約114万冊の蔵書のほか、国内外の雑誌や新聞、さらにCDやDVDなどの視聴覚資料が数多く揃っています。個人やグループで学習できるスペースも充実しており、自主的な学習に最適の環境です。外観のモデルは奈良・東大寺の正倉院。多数の美術工芸品を収めた校倉造りの倉庫である正倉院と同様に、重要な情報がたくさん収容されていることをイメージしています。
4つのコモンズ
本学には、「ラーニングコモンズ」「グローバルコモンズ」「スチューデントコモンズ」「ナレッジコモンズ」の4つのコモンズがあります。 それぞれ特色を持つ学習空間であり、個人やグループでの学習スタイルに合わせた利用、設備や学習サポートの活用など学びを支援しています。
Innovation HUB・Innovationラウンジ
誰もが利用できる自由な空間で学部や学年の垣根を越えた繋がりを作れるスペースです。
4号館4階「Innovation HUB」にはステージやマイク、スクリーンがあり、いつでもプレゼンテーションができるようになっています。3階「Innovationラウンジ」は、個別に勉強したい、談話したい時に使用できます。
ファブスペース
モノづくりを日常的に行える学びの場「ファブスペース」
最新のデジタル工作機器を利用した新たなモノづくりを実践することで技術の応用と開発を通して、学生の教育及び研究の充実を図ることを目的に設置されたスペースです。

専門教育サポート施設

13号館模擬法廷
模擬法廷
13号館の1階に設置されており、本格的な模擬裁判の授業に利用されています。
14号館実験住宅
実験住宅
14号館の研究室内に設けられた、情報理工学部の実験住宅「ΞHome(くすぃーほーむ)」。人々の生活をスマートにするシステムを研究しています。
15号館温室
温室
生命科学部の研究で使用する、野菜などの植物を栽培する特別室。温室内は常に一定温度に保たれています。
閉じる 
集う 
ウッドデッキ
並楽館前エスカレータの横、日当たり良好な斜面に設けられているオープンテラスのウッドデッキは、京都産業大学随一の憩いの空間です。景色を楽しみながら、ランチやおしゃべり、あるいは中央図書館で借りた書籍を楽しむ読書の場としても。
ピロティ
12号館と雄飛館の間にある、芝生の緑が目に鮮やかなピロティ。普段は授業後のおしゃべりや課外活動の場所として、イベントの際にはステージとして活躍します。目の前には放送局のラジオスタジオがあり、ランチタイムにキャンパス内に生放送されます。

授業合間の息抜きスポット

サイエンスラウンジ
サイエンスラウンジ
万有館最上階のサイエンスラウンジから見下ろす景色は絶景です。ランチミーティングや自習スペースとして利用できます。
菖蒲池
菖蒲池
学生の憩いの場、レクリエーションの場として楽しんでもらうために作られた菖蒲池。5月には黄色い菖蒲が水面を彩ります。
各学部ラウンジ
各学部ラウンジ
各学部の1Fにはミーティングや休憩、自習などに使用できるラウンジを設けています。
閉じる 
暮らす 
学生食堂
パワフルな京都産業大学生の元気の源である「ランチ」。その日の気分に合わせて選べる豊富なランチスポットは、いずれもリーズナブルでボリューム満点です。
スポーツ施設
総合体育館や神山球技場など、スポーツに強い京都産業大学を支える充実したスポーツ施設。総合体育館には、バスケットボールやバレーボールに活用される約500席の観客席を備えたメインアリーナやサブアリーナがあります。また、大規模な災害時用に近隣の方々の暮らしを守る大切な機能を備えた施設でもあります。
※2018(平成30)年8月 神山球技場の人工芝を全面改修し安全面の向上を図ったグラウンドにリニューアルしました。
学生寮
京都産業大学には、合計5つの寮があります。寮には食堂や洗濯室、パソコンルームなど日常生活を快適に過ごせる設備が整っており、月~土曜日は朝・夕の2食付き。自立心と協調性を養いながら一生涯の仲間ができるのは寮生活の大きなメリットといえるでしょう。

大学生活を支える店舗

ブックセンター Ascella
ブックセンター Ascella
雄飛館1階にある、アカデミックな書店です。講義で使う教科書や参考書だけでなく、各分野の専門書や学術雑誌も豊富に品揃えされています。
Campus Shop「M's style」
Campus Shop「M's style」
天地館1階にある、なんでもそろうキャンパスショップです。学生生活に必要な文房具はもちろん、日用品や雑貨、パソコン周辺機器まで揃っています。
コンビニ
コンビニエンスストア
並楽館・天地館1階にはファミリーマートがあります。
ATM
ATM
都市銀行や信用金庫、ゆうちょ銀行など、各種金融機関のATMを、並楽館に設置しています。
閉じる 
その他の特徴的な施設 

その他の特徴的な施設

神山ホール
神山ホール
1,600名収容の大ホールは高度な音響設備を備え、コンサートや演劇から国際会議までさまざまな目的に利用されています。入学式や卒業式が開かれる、学生にとって思い出となる場所でもあります。
国際交流会館(I-House)
国際交流会館(I-House)
京都産業大学の学生と留学生が共に暮らし、日常生活を通じて異文化交流を行う寮です。異なる文化を尊重しながらの共同生活やイベント企画が、視野や器を広く、大きくしてくれます。
むすびわざ館
むすびわざ館
「新しい業(わざ)をむすび、そして新しいものを産み出す」。京都産業大学が創立時から大切にしてきた精神を受け継ぎ、学内外の様々な知恵が集う場、社会と共創し合う施設として壬生の地に建てられました。ホールや教室、ギャラリーなどを備えています。
瑞秀庵
瑞秀庵
「日本古来の美しい道徳的伝統を精神的基盤とし、東西両洋の豊かな文化教養を身につける」という考えのもと、2015年に誕生。茶室名には、「瑞気がみなぎる神山の地に瑞々しい、秀でた若者が集い、育つことを願う」という意味が込められています。
瑞秀庵
町家 学びテラス・西陣
地域との共生・連携を推進し、新しいものを産み出していくこと。これが「町家 学びテラス」の設置の目的です。名称の「テラス」には、この町家における斬新な諸活動により産み出された新しい価値が世の中を明るく“照らす”ことへの期待も込められています。
 
PAGE TOP