産学協働教育科目群(PBL系)
O/OCF-PBL(オーシフピービーエル)とは
「O/OCF-PBL(On/Off Campus Fusion-Project Based Learning)」とは本学のキャリア形成支援教育科目の中で、PBL系に位置づけられるものであり、課題解決活動を通じて実社会で必要となる心構えや能力を身につけるために設定された科目です。大学での学び(On Campus)と実社会(Off Campus)での学びとを融合(Fusion)させた、実践指向型の課題解決型学習(PBL:Project Based Learning)にて、1年次から2年次まで体系的な能力伸長を図るものです。特に、「O/OCF-PBL2」においては、「企業からいただいた課題の解決」と「主体性や社会性の涵養をはじめとする能力の伸長」とを同時に達成することが目標となります。
O/OCF-PBLの流れ
O/OCF-PBL1
対象年次 | 1年次 |
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開講時期 | 秋学期 |
「個からグループ、グループからチームへ」
大学生としての学修意欲と態度を形成した学生が、「個からグループ、グループからチームへ」を目指して段階的に設定された課題に挑戦します。実践的な課題に取り組むための準備段階として、「社会人基礎力」を発揮するための様々な行動スタイルを学内(On Campus)にて学びます。On Campusを中心とした学びを通じて、自分への信頼を培い、自ら行動できて、意欲的に他者との関係が作れるようになることを目指します。自己成長トレーニングシステムを通して個からグループ、グループからチームに向かうための人間関係構築力を育成・強化します。


O/OCF-PBL2
対象年次 | 2年次 |
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開講時期 | 集中(4月~10月) |
「O/OCF-PBL1」で培われた力をベースにして課題に挑戦
企業や行政機関から提供された課題に対して、チームで課題解決に挑み、最終成果報告会でその成果を報告します。課題解決の体験を通して「社会人基礎力」「自他肯定感」「自在に人と関わる力」「問題解決力」を身につけます。学内(On Campus)だけでなく、学外(Off Campus)での活動が積極的に求められます。


PBL課題事例・活動報告書・書籍
PBL課題提供企業等事例
NO. | 企業名 | 課題(テーマ) |
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1 | 株式会社イシダ | 『イシダの森』 を活かした新たなCSR活動を企画しよう! |
2 | Daigasエナジー株式会社 | 学生自身が考える【ONLY ONE CAMPUS】でのカーボンニュートラルのあり姿 |
3 | 彌榮自動車株式会社 | 京都の街のコンシェルジュ☆21世紀の【ヤサカ】を共につくる若者の募集戦略を立案 |
4 | 京阪ホールディングス株式会社 | 京都・伏見を舞台にした新しいイベントの企画提案! |
5 | 株式会社JTB京都支店 | JTB のリソースを利用し、サスティナブルな社会に貢献できるビジネスモデルを考案せよ |
6 | 京都市動物園 | 京都にある動物園の役割って何?京都の自然の豊かさを知り、その素晴らしさを伝えてほしい |
7 | TOWA株式会社 | TOWA×学生×第三者 第三者目線に立ち、就活生への知名度アップ・エントリー意欲促進のための施策考案 |
8 | シミズ薬品株式会社 | 若い世代の接客業に対する“魅力を伝える”ためのプログラム |
9 | 株式会社フラットエージェンシー | 空室をゼロに!学生が好む人気物件を作り出せ! |
10 | 京都鉄道博物館 | 京都鉄道博物館に「Z世代」を誘致せよ! |
O/OCF-PBL2活動報告書
課題解決型授業への挑戦 ●プロジェクト・ベースト・ラーニングの実践と評価

本書は、キャリア形成支援教育科目「O/OCF-PBL」という、課題解決型授業(PBL)として企業等から提供される課題の解決活動を通じて、実社会で必要とされる心構えや能力を身につけることを目的に設定された科目について、その背景や運営方法、成果をまとめました。企業等から提供された課題を基にした授業の実践例や、PBL等のキャリア教育の受講における就職活動への影響などをデータや図表で掲載しており、このようにPBLの全容を体系的にまとめた書籍はほとんど前例がありません。なお、当該科目は、経済産業省「社会人基礎力を育成する授業30選」にも選ばれるなど、全国的に見ても注目を集めています。
監修・編著
監修:後藤 文彦(ごとう ふみひこ)京都産業大学名誉教授
編著:
伊吹 勇亮(いぶき ゆうすけ)京都産業大学経営学部准教授
木原 麻子(きはら あさこ)京都産業大学現代社会学部准教授
登録情報
単行本(ソフトカバー): 272ページ/出版社: ナカニシヤ出版 (2017/4/30)
言語:日本語/ISBN-10: 4779511658/ISBN-13: 978-477951165
出版年月日:2017/4/14/定価:本体 3600円+税
商品パッケージの寸法:21x14.8x 2.5cm
解決策の実施まで行う過程で、 大きな学びを得られるのが このプログラムの魅力です。

社会の実際の課題に対し解決策の実施まで行う過程では、限られた日程での課題の理解、実現可能で有効性のある解決策の考案、メンバーとの協働など壁にぶつかる場面も多くありました。特にテーマである「生物多様性」の正しい理解に時間を要してしまい、動物園やきょうと生物多様性センターの方々、学内の先生の多大なサポートを受けながら道筋を見出していきました。最終的に京都市のイベントで生きものの絵合わせゲームを行い、お子さんから専門家の方まで楽しく「生物多様性」に触れていただくことができました。自分たちが理解していった過程を見つめ直して一から発想し、成果につなげることができ、大きなやりがいと学びを得る経験となりました。
樋口 七優 (ひぐち なゆ)さん
国際関係学部
国際関係学科 2年次
先輩の学び
企業人と学生のハイブリッド
対象年次 | 2年次~4年次 |
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開講時期 | 秋学期 |
リアルな仕事の流れを企業の若手社員とのプロジェクトで体感
企業の若手社員と学生とのハイブリッド(Hybrid:混成、融合)による、人材育成を目指した授業です。企業の若手社員1名と学生3名が1つのチームになり、企業が抱える「リアル」な課題に挑戦し、リーダーシップ、プロジェクト・マネジメント、倫理的思考などを学びます。課題解決に向けた過程では、実社会で必要となる知識・スキルを培えることに加えて、「働く意義」についても理解を深めることができます。


別次元の存在だった“企業”が 身近になり、働くことへの 意欲が高まりました。

将来起業を目指していて、これまでにも課題解決型の授業で成長できた経験から、迷わず受講。インナーブランディングを目的としたイベントを企画する中で、グループのみんなが違和感を覚えた場面がありました。「本当にこの方向性で合っているのか」。確信が持てず、マイナスの言葉さえ飛び交うように。そこで、担当の方や先生に思いをぶつけ、根本から目的を見直して全員が納得できる内容に軌道修正していきました。若手の社員の方と同じ目線で議論し、やりがいを共にしたことで、別次元だと思っていた企業での仕事が身近になったことも嬉しい成果。今回長所だと気づけた企画力を発揮できる仕事を、幅広い業界から積極的に探していきたいです。
林 翔梧(はやし しょうご)さん
経営学部
マネジメント学科 3年次