中川 雅史さん

略歴

2009年3月 京都産業大学言語学科ロシア語専修卒


在学生のみなさんへ

 私は、現在東京で働いております。社名は株式会社ウチダテクノといいます。 製本機器というものを販売する事業部に在籍しております。製本機器というものにピンとこないかと思いますが、簡単に言えば印刷されたものを大学ノートのように冊子にする機械です。当社ではその他に、コントラクト事業部というオフィスの施工を担当する部署もあります。 当社は、株式会社内田洋行の関連会社です。上記の名前を聞いたことがある方はいるかと思います。ここでは、学校で使う理科の実験道具やオフィス用具を販売しておりますので、小学校・中学校・高校で使った実験道具は内田洋行のものかもしれません。

私の学生時代

 私がロシア語学科に入学した一番の理由は第一志望に落ちたからです。こんな境遇のかたも中にはいるんじゃないでしょうか?
 私が、ロシアに興味を持ったのは高校の頃でした。当時、中学の教諭をしていた叔父が、ロシアに行き、文化・街並みがすばらしいと聞いたことがきっかけでした。それで、ロシアに行ってみたいと思うようになり、どーせ行くならば言葉が分かればより楽しいだろうと考えたからです。

 入学後、幼少から励んでいた水泳の影響もあり、日本水泳連盟学生委員会関西支部に入りました。そこでは、3回生に副委員長をまかされ大会の企画・運営を手がけておりました。私は、大学よりもこの学外の活動に重点をおいて活動しておりました。

在学生へのメッセージ

 みなさんはロシア語専修に入学したからといってロシアのことばかり勉強してはいませんか?そんなことはありません。私がそうだったように、スポーツに長けた勉強をしてもいいですし、他の語学を学んだってかまいません。ロシアに興味が薄くなれば卒業するだけでいいんです。京都産業大学には様々な部活、サークルがあります。高校までスポーツをやっていなかった、だとか他に趣味がない、興味のある団体がなくても、なんでも入ってください。嫌なら作っちゃて下さい。友達も増えますし学生生活が充実します。

 そして、2回生の夏にサマースクールがありますが、それには必ず行ってほしいです。みなさんは、ロシアは寒いと思うかもしれませんがそんなことはありません。確かに冬は極寒ですが、夏は日本の北海道ぐらいの気温で湿度が低いのでとてもすごしやすいです。ロシアに行くと、ロシアに対してのイメージが変わると思います。街並みはきれいだし、食べ物も意外とおいしいです。私たちは、シャウルマやカルトーシュカという食べ物にはまってしましました。なにより女性はえらいベッピンさんです。これで、男は行くしかありませんね。

 最後になりましたが、多くのことにチャレンジして下さい。社会人になれば出来ないことがたくさんあります。社会人になり、大学時代は楽しかったと思えるような学生生活を送って下さい。


PAGE TOP