伊藤 朝子(旧姓 落合)さん

略歴

1995年3月 大阪府立三島高等学校卒業
1999年3月 京都産業大学外国語学部言語学科ロシア語専修卒
1999年4月 株式会社イチネン入社
2007年4月 野村オートリース株式会社出向
2009年4月 株式会社イチネンへ 現在に至る
(2009年11月現在)

皆さんこんにちは。

 私は現在、カーリース・カーメンテナンスを主な事業とする株式会社イチネンに勤務しています。カーリースというと、よくレンタカーと勘違いされますが、主に法人向けに長期で車をお貸しする契約をいいます。全国リース車両台数は約288万台で、実に74%の企業がリースを採用しています。288万台という数字にピンとこないかもしれませんが、全国タクシー車両台数の約10倍。タクシー1台を見たら、その周りの10台はリース車という非常に認知された商品です。

 入社3年目から営業職となり、今年で11年目を迎えます。カーリースの営業の魅力は、幅広い業種のお客様を訪問することができ、社長にお会いするチャンスがあるという点です。社会は色んなところ(ヒト・モノ・カネ)でつながっているということ、会社を経営することの楽しさ、また存続させていくことの大変さを身近に感じることができ、大変刺激を受けています。

 2年前には当社で初めて女性営業の管理職を任されました。自分より20歳程年上の男性部下も含め、4人のチームでしたが、中々思うようにはいきません。まずは相手を認め、自分の思いを伝える事の難しさを痛感しました。日々手探り状態でしたが、自分自身が一番勉強になり、成長できた期間だったと思います。

 現職はロシア語とは全く関係はありませんが、京都産業大学でロシア語を選択して本当に良かったと思います。それは生涯の友ができたからです。大学時代は共に学び、共に遊び大半の時間を一緒に過ごしました。今でも時々集まって皆の近況報告を聞くことはとても楽しみです。

 学生時代は今振り返ると贅沢すぎるほど時間があります。ロシア語も含めて、もっと勉強すればよかった、本をたくさん読んでおけばよかったと本当に後悔しています。大学時代に勉強したことが仮に仕事に直結しなくても、勉強癖を付けておくことはとても重要です。今は働きながら家事もして忙しくしていますが、『時間はつくるもの』と割り切って、早朝、電車での移動時間など隙間時間をフルに活用して、本を読んだり語学を勉強したりしています。

 皆さん、広く浅くでいいので少しでも興味を持ったものがあればまずは始めてみて下さい。そして、1冊でも多く本を読んで下さい。社会に出ると驚くほど役に立ちます。
 また、1人でも多くの人に会ってください。必ず財産となります。
 4年間はあっという間です。1日1日悔いの無いよう充実したキャンパスライフを送ってください。


PAGE TOP