科目等履修生・聴講生募集

高校生から社会人の方々まで京都産業大学の授業を受けることができます。

科目等履修生制度

科目等履修生制度は、本学で開設している一部の授業科目を、本学学生と一緒に履修できる制度です。
試験を受けることにより、合格されたときは、その科目所定の「単位」が認定されます。
認定された単位は、一定の要件を満たすことにより「大学改革支援・学位授与機構」に申請でき、同機構が実施する審査に合格された場合、学士の学位を取得することができます。
また、本学では、高校生も科目等履修生になることができます。本学入学前に、この制度で修得した単位は、本学入学後、卒業に必要な単位数に充当することができます。

聴講生制度

聴講生制度は、本学で開設している一部の授業科目を、本学学生と一緒に聴講できる制度です。
ただし、試験を受けることも、「単位」を修得することもできません。

募集概要(出願資格・出願期間・出願書類等)

下記の書類をご確認ください。
願書は、A4・両面印刷で印刷してください。

出願に関連する資料

ご事情により願書の印刷ができない方には資料をお送りしますので、「WEB受付画面」にて必要事項を入力していただき、資料請求期日までに送信してください

資料請求期日

春学期出願分:2024(令和6)年2月15日(木) 受付終了
秋学期出願分:2024(令和6)年7月13日(土) 受付終了

提供科目

学部からは、それぞれの学問分野における専門教育科目を、全学共通教育センターからは、教養を深める科目を提供しています。
ただし、高校生は本学が指定した科目に限ります。

科目等履修生(一般・教職)、聴講生の方

2024(令和 6)年度秋学期の授業形態は、対面授業を基本としますが、一部の科目は遠隔授業となる場合があります。また、対面授業においても、一部、遠隔授業を取り入れる科目があります。受講申請にあたり、必ずシラバスにて科目の1回目~15回目の授業形態を確認してください。

※遠隔授業や、ICT を活用した事前・事後学習等を行うため、情報環境〔パソコン(タブレット端末、スマートフォンでも可。いずれの場合も、カメラ付きのもの)及びインターネット環境〕を準備いただく必要があります。
※在留資格「留学」の取得には、週10 時間以上(7科目以上)の履修・聴講が必要です。
本学の科目等履修生・聴講生制度では、履修・聴講できる授業科目数の関係上、取得要件を満たすように履修・聴講できませんのでご注意ください。

科目等履修生(高校生)の方

その他

大学院の科目等履修生制度・聴講生制度を設けています。詳細については、教学センターまでご連絡ください。
※経済学研究科(通信教育課程)・京都文化学研究科(通信教育課程)の提供科目はありません。

お問い合わせ先
京都産業大学 教学センター(教務担当)
〒603-8555京都市北区上賀茂本山 (10号館1階)
Tel.075-705-1425 Fax.075-705-1582

窓口取扱時間
月~金曜日:9:00~16:30(13:00~14:00を除く)
土曜日:9:00~12:00
kyogaku-center-kyomu@star.kyoto-su.ac.jp
PAGE TOP