京都産業大学 キャンパス周辺案内

京都産業大学周辺には有名な観光スポットや自然がいっぱい!京都ライフを満喫しよう!
観光 

学ぶ

上賀茂神社
正式には「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」といい、世界文化遺産にも登録されています。
毎年5月15日には京都三大祭の一つ「賀茂祭(葵祭)」が行われます。
鞍馬寺
源義経(牛若丸)が幼少を過ごした寺として有名。現在ではパワースポットとしても人気です。
毎年10月22日には「鞍馬の火祭」が行われます。
貴船神社
全国にある貴船神社の総本社。水の供給を司る神「たかおかみのかみ」を祀り、縁結びの神としても有名。
秋には紅葉のスポットとしても人気があります。
今宮神社
一条天皇の時代に疫病を鎮めるお社として創祀されました。また「玉の輿」の語源の由来とされる桂昌院(お玉)のゆかりの社でもあります。お参りのあとは名物「あぶり餅」がおすすめです。
大原/三千院・勝林院・寂光院
三千院・勝林院・寂光院など多くの寺院があり、山あいの自然豊かな場所です。毎週日曜日には朝市が開かれています。
閉じる 
施設 
国立京都国際会館
1966年、日本で最初の国立の国際会議場としてオープンしました。本学の創立50周年記念式典も国際会館で開催しました。
京都府立植物園
総面積約24万㎡を誇る敷地には、バラが美しい洋風庭園、熱帯植物を鑑賞できる温室があり、リラックスできるスポットとして有名です。
宝が池公園運動施設
球技場やテニスコート、フットサルコートなどを備える運動施設。ラグビーの大学リーグ、トップウェストの試合も開催されます。
閉じる 
自然 
賀茂川
1000年にわたり京文化を育んできた京都を代表する賀茂川。四季折々の美しい眺めも楽しめます。
神山
上賀茂神社の神である「賀茂別雷大神」(かもわけいかづちのおおかみ)が降臨されたという山です。
船山
五山の送り火の一つ「舟形」で有名は船山。本学のサギタリウス館からも見ることができます。
宝ヶ池
野鳥が生息するスポットとして有名な自然いっぱいの公園があります。スポーツ施設なども充実しています。
閉じる 
京都産業大学周辺スポットマップ 

京都産業大学周辺スポットマップ

PAGE TOP