岡田 勇気 さん

略歴

1995年 兵庫県立 東播磨高等学校卒業
同年 京都産業大学 外国語学部 言語学科 ロシア語専修 入学
1998年 サンクト・ペテルブルク留学
2000年 卒業
同年  (株)富士通ゼネラル入社
(2009年2月現在)


 京都産業大学のみなさん、こんにちは。

 私は、現在(株)富士通ゼネラル空調機営業推進部という部署で勤務しています。

 2000年に当社に入社後、国内営業として四国支店(高松)で3年、その後九州南支店(鹿児島)で4年勤務した後、現在川崎にある本社で勤務しています。

 現在の主な仕事内容は、家電量販店等に飾ってある当社エアコンの演出物(POPといいますが)やカタログの制作、全国の営業や販売店様への研修等当社エアコンを販売する為の様々な活動を行なっています。

 ただ残念なことに、ロシア語専修を卒業しながら入社以来本日までまったくロシアと関わりない生活を送っています。

 私の学生生活を振り返ると、ほとんどクラブ活動一色だったように思います。

 京都産業大学に入学して本当によかったと今でも思っていますが、その理由の一番は一生涯の仲間と出会え、日々過ごせたことでした。
クラブでは、同会の8人、ロシア語専修では16人と4年間一緒に共に過ごせたのは、財産だと思います。

 みなさんにも是非学生時代に、大学でもクラブでもバイト先でもなんでもいいので、大切な仲間と過ごしてもらいたいと思います。これはきっと一生の財産になりますから。

 私の学生生活でクラブ活動と同様いい経験になったのは、サンクト・ペテルブルクでの10ヶ月間の留学生活でした。全くといっていいほどロシア語がしゃべれない状況で無謀にも留学したのですが、隔離病棟に入院したり、シベリア鉄道一人旅中に泥棒にいろいろ盗まれたり、等貴重な経験をすることが出来ました。もちろんそれ以上にいい思いでもたくさんありますよ。

 現在は、直接ロシアとかかわりの無い生活を送っていますが、当時の経験は今も役にたっていると思います。私の会社にも京都産業大学出身の先輩方がいらっしゃいますが、みなさん心から『京産』を愛して誇りに思っています。
 皆さんも自信を持って、『京産大生』らしく元気ハツラツ頑張ってくださいね。

PAGE TOP