栗葉 貴代子 さん

略歴

外国語学部 言語学科イタリア語専修(1978年3月卒業)
北海道テレビ放送でアナウンサーを経て、
オフィスくりっぱにて、フリーで司会、講演、アナウンス指導、ナレーター等をする。
(2007年10月現在)
小学生の時から将来はアナウンサーになりたいと思っていました。運が味方してくれたお陰で念願の地元北海道のテレビ局のアナウンサーになることができました(この話は後で)。大学では放送局(KSB)に所属していました。でも、練習よりもアルバイトに精を出していましたね…(笑)。KSBのお昼の番組を同じテレビ局に入社した同学年の長谷川宏和さんと担当していました(ヒロッパ&くりっぱの愛称で出演。長谷川さんは京都市立堀川高校出身で理学部卒業。 同じ大学、同じ学年、同じクラブ、同じテレビ局、更にテレビ局でも同じ番組を二人で担当…何とも不思議な縁です)。
実は大学4年の時にイタリアのペルージア(ペルージア外国人大学)に4ヶ月在住していたため卒業前に放送局の試験を受けることが出来ませんでした(11月に帰国。暢気な私です。それほどイタリア生活が良かったのです。この経験が後の私に自信をつけてくれました)。卒業後、札幌のアナウンス学校に通いながらチャンスを伺っていました。ついにチャンス到来!北海道テレビ放送でアナウンサー募集!夢へのチャレンジ。5次試験までありましたが運よく入社することができました(チャンスの女神が導いてくれました。勿論自信もありました)。現在はフリーで司会、講演、アナウンス指導、ナレーター等の仕事をしています。映画のエッセイも書いています(北海道新聞携帯サイト)。
私は京産大の卒業生である事、HTBの社員であった事に誇りを持っています。同大学、同社にとても感謝しています。皆さんも誇りと自信を持って社会に飛び出して下さい。チャレンジしてください。自分を信じてください。人生に無駄はありません。そして理想を決して失わないように…
PAGE TOP