松本 理恵 さん

略歴

外国語学部中国語学科(1994年3月卒業)
上海スカイウェイランデイスホテル セールスマーケティング部
(2007年8月現在)


 皆さん、こんにちは。
94年外国語学部中国語学科卒業の松本理恵です。

 

 私は現在上海に住んでおり、今年で3年目です。仕事は、5ッ星ホテル上海スカイウェイランデイスホテル(Skyway Landis Hotel Shanghai -Website;www.skywaylandis.com)のセールスマーケティング部です。

 

 毎日、上海の日系企業を訪問したり、宿泊客のお客様の対応等々、目まぐるしい毎日を送っています。営業という仕事柄、上海では直接、社長や部長クラスの方にお会いする事が多く、また色々なお話を聞くチャンスもあり、勉強になる事が多いと感じています。また、上海のホテルということで、スターに会うチャンスも日本よりは断然ありますしね!(この原稿が出てる頃には、CHAGE&ASKAをお迎えしてると思います!)

 

 仕事上、主に日系企業を担当していますが、会社訪問や電話でのアポなどはもちろん同僚、上司とのコミニケーション、営業報告、会議等中国語が必要となってきます。訪問する会社の秘書や受付の方とのコミュニケーションってホント大切ですから、やはり大学で真面目に?!毎日勉強してたかいがあったと、あらためて教えて下さった先生方に感謝です!(実は、体育会女子バレーボール部所属で毎日の厳しい練習により???中国語の成績は・・・先生方がよくご存知ですが)。今も中国語を使うと必ずどちらで?どちらの大学で中国語を勉強されたのですか?と皆さんに聞かれますね。その時は、胸を張って、京都産業大学で、と答えています。

 

 学生時代には、授業中に習っている中国語がまさか本当に、中国で話せるなんて夢にも思ってませんでしたが、(先生もそう思っていると思いますが)大学で習った基礎があるからこそ、今も臨機応変に話したいことが出てくるんだと思います。

 

 また、上海で京都産業大学の先輩や後輩に出会うことも出来、心細さも解消です!大学の絆はホントに強いです。(中国上海支部設立が産大海外第1号で承認されました!!)それでは、これからますます、産大のサギタリウスの輪が世界に広がっていくのを信じて!!

 

 最近よく感じるのは、人生に回り道はあっても無駄な道はひとつもないということです。これからも、1日1日を大切に生きていこうと思います!

 

 それでは、また上海に来られることがあれば気軽に声を掛けて下さい。皆様にお会い出来ることを楽しみにしています!!

PAGE TOP