平成23年度 秋学期 授業アンケート

 本学では、「京都産業大学が提供する教育の質の保証」を目的とし、各学期において授業アンケートを実施しています。学生に対してより質の高い教育を行うために、これまでの実施方法を見直し、平成23年度秋学期は以下のとおり試行的に実施し、本学独自の「授業アンケート」を構築します。

 なお、授業アンケートの対象科目は非常勤講師を含む全教員の担当科目とします。

実施のポイント

1.秋学期で2回実施します。

(平成24年度からは、春学期2回、秋学期2回の計4回実施します。)

「Aアンケート」

 秋学期の第3〜4週目に実施するアンケートです。

 授業の進め方等について、学生との対話を促進し、当該学期中に学生からの声に対して、フィードバックをし、授業の進め方の調整を促進することを目的としています。
 ※対話が目的ですので、Aアンケートの用紙は、教員独自で作成したものを使用いただいても結構です。

「Bアンケート」

 秋学期の第14〜15週目に実施するアンケートです。

 京都産業大学として提供すべき授業の質が実現されているか否か等の現状を把握し、学部でのFDや、カリキュラム改革等に活用することを目的としています。
 ※実施対象科目については、Aアンケート、Bアンケートとも、原則本学教員(非常勤講師を含む)担当科目のうち最低1科目とするほか、各学部等で任意に科目を指定することも可能です。

2.各学部等がカリキュラム改革、授業改善に必要となる情報が収集できるよう、各学部等で独自に設問を設定することができます。

3.アンケートの集計結果をもとに、各学部等で結果の分析および改善計画の検討を行い、まとめたレポートをホームページ上で学内外に公開します。

実施スケジュール

実施スケジュール

各学部の実施方針・結果分析等

学部等 実施方針 実施科目 Bアンケート用紙
(PDF)
結果分析・
改善計画
経済学部
経営学部
法学部
外国語学部
文化学部
理学部
コンピュータ理工学部
総合生命科学部
共通教育科目 人間科学教育科目
英語教育科目
体育教育科目
PAGE TOP