実施方針(平成23年度 秋学期)

I 授業アンケート実施基本方針

  1. 同一科目において、授業アンケートA/Bを共に実施する。
  2. 実施科目は、全教員(非常勤講師を含む)担当科目において、1科目(原則、受講生数が最多の科目)とする。ただし、イントロダクトリー科目担当者については、イントロダクトリー科目の実施を優先し、他の担当専門科目1科目の実施も任意で可とする。
  3. したがって、授業アンケートA/Bは共に、イントロダクトリー科目とそれ以外の科目に細分し、実施する。

II 授業アンケートA

1.実施期間

 10月10日(月)〜10月22日(土);第3回目〜第4回目授業日

2.目的

  1. 授業開始時期における、受講生の授業に対する印象等の傾向を知ることで、当該授業の質保証に向けた改善を図る。
  2. 1年次秋学期配当科目(イントロダクトリー科目)を受講する1年次生(2セメ学生)の学科選択の意識を醸成する。

3.アンケートの構成(別添資料A-1、A-2を参照。)

1.A-1:イントロダクトリー科目用アンケート

  1. 実施科目:秋学期開講の全イントロダクトリー科目(複数開講科目を含む)
  2. 対象者:1年次生(2セメ学生)
  3. 注意点:2年次生(3セメ学生)以上の受講生がいる場合は、「3.学科選択の指針」の回答はしないように伝達すること。

A-2:イントロダクトリー科目以外用アンケート

  1. 実施科目:秋学期担当講義科目の中から、受講生の多いと思われる科目1科目。
    ただし、イントロダクトリー科目担当教員については、任意で実施。
  2. 対象者:2年次生(3セメ学生)以上

4.集計:集計については、教育支援研究開発センターでの一括実施はしない。

*あくまでも、授業の初期段階における受講生の印象等の傾向を知るのが目的であるため、一括集計は実施しない。
*各教科担当教員が、傾向を知ったうえで、今後の授業改善・実施に留意していただければと考えている。

5.注意点

  1. 別添資料:授業アンケートA-1/A-2は雛形であり、A-1/A-2のアレンジメントを含め、担当教員が独自に授業アンケートを作成・実施することは否としない。
  2. 学生証番号については担当教員の裁量に任せますが、複数教員による複数開講科目については統一していただきたい。

III 授業アンケートB

1.実施期間:1月10日(火)〜1月23日(月)

2.目的

  1. アンケート結果を踏まえて、授業の質保証の観点から、次期の講義の改善・実施に向けての認識を深める。
  2. 学部におけるディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーの実現に向けて、シラバスや「関係表」に記載された「身につく力」等に示された内容に関して受講生の認識を把握する。

3.アンケートの構成(別添資料B-1/B-2を参照。)

1)アンケートの構成

  1. 全学共通項目(項目番号1〜5)
  2. B-1:学部独自項目(項目番号6:ただし、1年次生(2セメ学生)のみ回答)
    B-2:学部独自項目はなし
  3. B-1:科目担当教員独自項目(項目番号7〜11:最大5項目まで)
    B-2:科目担当教員独自項目(項目番号6~11:最大6項目まで)
  4. 自由記述欄(項目番号12)

2)実施科目:授業アンケートA-1、A-2を実施した科目と同一科目とする。

3)対象者:全受講生

4)科目担当教員独自項目:以下の項目から、各自で受講生に回答してほしい項目を選択してください。

1.シラバスにおける「身につく力」項目

*論理的思考力:課題発見力、計画力、創造力、論理的分析力、総合的判断力
*実践力:リーダーシップ、働きかけ力、実行力、主体性
*コミュニケーション・スキル:状況把握力、傾聴力、柔軟性、発信力、語学力
*態度・志向性:規律性、ストレスコントロール力、市民としての社会的責任、生涯学習力、バイタリティー

2.「関係表」における「身につく力」項目
知識 経営学科における専門知識
ソーシャル・マネジメント学科における専門知識
会計ファイナンス学科における専門知識
経営学に関連する諸科学の専門知識
問題発見・調査分析方法に関する専門知識
マネジメント能力を実践するための専門知識
社会人として職業に携わるための基礎的な知識
汎用的技能 学問的方法の基礎的な技能
論理的思考・判断力
問題発見・調査分析力
コミュニケーション力
口頭、文章での表現力
英語読解力
態度・志向性 主体的な態度
協調的な態度
倫理的な姿勢
多様化・複雑化する社会に柔軟に対応できる態度
社会に貢献する意欲

4.注意点

  1. イントロダクトリー科目については、授業アンケートA-1と同じ(U−3−1)を参照)。
  2. 学部独自項目と科目担当教員独自項目については、センター統一アンケート用紙には項目が記載されないが回答選択肢5〜1のそれぞれについては記載される。したがって、両項目については、板書等により周知徹底を図っていただきたい。なお、(複数教員担当を含め)リピート科目については、科目担当教員独自項目は統一していただきたい。
  3. 上記、科目担当教員独自項目については、別途、紙面にて質問項目を学部長宛に提出されたい。提出期日は、追って連絡します。
  4. 授業アンケートの回収後、所定の封筒に入れ、学生の面前で封印していただきたい。
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