スポーツ

大学スポーツが生む一体感、素晴らしい感動を一つでも多く生み出していきたい

スポーツ強化推進事務室

北尾 光隆

京都産業大学在学中はハンドボール部に所属。学生部、法務研究科を経て、スポーツ強化推進事務室の立ち上げと同時に現職へ。スポーツは見るのもするのも大好き。ハンドボール部のコーチも務めている。

体育会系クラブの強化対策に取り組む

スポーツ強化推進事務室は、その名の通り、体育会系クラブの強化を図ることを目的とした部署です。現在、49の体育会系クラブがありますが、成績や成長度などを基により力を入れて強化すべきクラブを指定。監督やコーチといった指導者を探したり、練習環境の整備や改善を図ったりと、大学としてできる支援に取り組んでいます。ただし、クラブの運営はクラブが主体的に行うもの。私たちの仕事はあくまでもサポートです。
もちろん、強化クラブ以外のクラブからの要望や相談などにも対応。クラブが活動している体育館やグラウンドなどにも足を運び、何か困っていることはないか、選手の調子はどうかといった話もします。毎日練習に励んでいる学生の声を直接聞くことで、本当に必要な支援にいち早く気づきたいと考えているからです。

結果が出たときのうれしさはひとしお

最近、選手から声があがりスタートしたのが、各クラブのHPを何とかしようという動き。ほとんど更新がなく休止状態のクラブも多いので、もっと興味を持ってもらえるようなデザインや内容に変えていこうとしています。私は全体の進行状況を見守りつつ、時々お尻をたたく程度。今回は、コンピュータ理工学部の学生さんの協力もあり、ラグビー部のHPを、指導者主導から学生が自ら運営できるようにリニューアルしました。これも大きな変化です。どんなHPに生まれ変わるのか、私自身もとても楽しみにしています。
大学スポーツの強化策は、4年サイクルで考えなければいけません。4年で選手は入れ替わりますし、年度によって選手たちの実力もカラーも異なります。どういう状況で、どのように成績が伸びているのか。選手の特徴や指導方針との関連性なども分析しながら、結果につながる支援策を考えていく。簡単なことではありませんが、それだけに考えていた結果が出た時は、うれしさもひとしおです。2016年度のラグビー部の活躍には、とても興奮しました。卒業生や在校生もたくさん応援にかけつけ、気持ちを一つにしての大声援。大学スポーツの力をあらためて実感しました。このような感動体験をより多く生み出していけるよう、さらに力を尽くしていきたいです。
在学生へのメッセージ!

大学の4年間は、だれにとっても可能性に満ちた時間だと思います。明確な希望や目標を持って大学に入学したわけではない人もいるでしょうが、だからといって何もしないままではもったいない。何回も失敗したり、恥ずかしい思いをしたりしても、チャレンジあるのみです! 受け身でいては、何も変わりません。
4年後の自分が、入学した頃の自分と比べて、少しでも変わったと思えるように。自分自身にとってプラスとなる4年間だったと感じられるように。これからの大学生活を、力いっぱい充実したものにしてください。

会いたい!」と思った人はここへ

体育会系クラブからの要望や相談に対応したり、全国大会などへの応援バスの運営を手伝ったりもしています。

※掲載内容は取材当時のものです。

他の「スポーツ」教職員

スポーツ

心身の不調を感じたり、誰かに話を聞いてほしいと思ったときは気軽に訪ねて来てください

学生部 クラブ共通トレーナー
武田 謙吾

新着一覧

スポーツ

心身の不調を感じたり、誰かに話を聞いてほしいと思ったときは気軽に訪ねて来てください

学生部 クラブ共通トレーナー
武田 謙吾

学生生活

本学の情報を学外へ発信!学生からの広報に関わる相談にも対応しています

広報部
大塚 貴志

修学支援

データを通して、 学生一人ひとりを見守っている 気持ちで仕事に知り組んでいます

教学センター
教務担当
飛岡 奈央

修学支援

役立つ情報がいっぱい! もっと気軽に、もっと有効的に図書館を利用してください

図書館
磯谷 勇太

留学・グローバル

世界は広い。自ら動いて、 自分らしい生き方ができる 場所を見つけてほしい

国際交流センター
ポール・チャートン

修学支援

より多くの高校生に 本学の魅力を伝えるために もっと大学を知りたい。

入学センター
入試広報担当
米山 昂佑

修学支援

専門科目以外の学びが 新たな可能性を広げてくれる。さあ、多様な学問領域の中から興味ある科目を探してみよう!

共通教育推進機構
全学共通教育センター
木原 綾

就職・キャリア

実社会に触れる学びで、「どうしたらいい」が「こうしたい」に変わる

キャリア教育研究センター
富山 雄一郎

就職・キャリア

自分の常識やルールが通用しない、「世界の広さ」を感じてほしい

キャリア教育研究センター
竹中 好恵

修学支援

教員の夢を諦めないで! 悩んだり、迷ったりしたらいつでも相談に来てください

共通教育推進機構
教職課程教育担当
瀬合 香恵

PAGE TOP