【神山天文台】特別展示「小惑星探査機はやぶさ2のたまてばこ~帰還カプセルとリュウグウのかけら~」を開催しました

2022.12.01

2022年11月9日(水)ー11月13日(日)、京都産業大学 神山天文台にて、特別展示「小惑星探査機はやぶさ2のたまてばこ~帰還カプセルとリュウグウのかけら~」を開催し、1500名を超える方が参加されました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力のもと、「はやぶさ2」帰還カプセルの実物や小惑星リュウグウの実物試料、輸送したコンテナなどに加え、神山天文台所蔵のオルゲイユ隕石を公開しました。

参加者からは「非常に貴重な実物を見られて感激した」「プロジェクトの素晴らしさ、すごさ、内容の濃さに驚きました」「探査や小惑星の実物を見ることで、探査が本当にあったことなのだと実感できて宇宙を身近に感じることができた」「パネルの説明がとても分かりやすく、映像資料も充実していた」などの感想が寄せられました。また、記念撮影スペースでは、多くの方が、神山天文台の3Dプリンタで出力した小惑星リュウグウの3D模型と一緒に写真撮影されていました。

神山天文台では、天体観望会や天文学講座などに加えて、天文観測技術に関する常設展示や企画展示も開催していく予定です。天文学習の場としても、ぜひご利用ください。

神山天文台の入口
観覧の様子(オルゲイユ隕石、リュウグウサンプル)
観覧の様子(帰還カプセル)
観覧の様子(パラシュート)
PAGE TOP