神山天文台 WEB天文学講座「はやぶさ2の旅 地球のような星は他にある?」をライブ配信しました

2021.03.18

2021年3月13日(土)に、亀田 真吾 先生(立教大学 理学部 教授/JAXA宇宙科学研究所 特任教授)による、京都産業大学神山天文台 WEB天文学講座「はやぶさ2の旅 地球のような星は他にある?」をYouTube京都産業大学神山天文台チャンネルにてオンライン配信し、約70名の視聴がありました。

講演では、亀田先生が開発に関わられた「はやぶさ2」の光学カメラの開発秘話、はやぶさ2探査のハイライトの一つである小惑星リュウグウへのタッチダウンの映像の解説、地球に持ち帰られたリュウグウのサンプルから明らかになろうとしていること、地球に似た星が存在する可能性などについて、クイズや実験なども交えてお話をしていただきました。また、亀田先生が宇宙に興味を持ったきっかけや学生へのメッセージなどもいただきました。

視聴者からは、「光学カメラの開発にあたって、苦労されたところはどこですか」などの質問が寄せられ、亀田先生から直接お答えいただきました。また、ライブ配信後、「宇宙に関する興味がますますわきました」「とても分かりやすいご講演をありがとうございました」等、様々な声が寄せられました。

これらの様子は、YouTube「京都産業大学神山天文台チャンネル」にてアーカイブを配信しておりますので、ぜひご覧ください。

写真1:ターゲットマーカの実験をされる亀田先生
写真2:小惑星リュウグウへのタッチダウンの様子を解説する亀田先生
PAGE TOP