森永 泰史 ゼミ
デザイン・シンキングの実践
ゼミについて
- 製品開発やマーケティングについて主に学んでいます。
- 映画やテレビCM、コーヒーなど、「身近なところから学ぶ」をテーマにしています。
- ゼミでは、大まかな「お題」はこちらから提示しますが、具体的に取り組むべき課題は、自分たちで主体的に設定してもらいます。
- アウトプットを重視しますが、インプットも軽視しているわけではありません。
- グループワーク主体です。
ゼミの魅力・アピールポイント
- 皆、仲良くやっています(写真参照)。
- 神山祭や産学連携、ゼミ合宿など課外活動もちらほらやっています(写真参照)。
- 卒論のお題もユニークなものが多いのが特徴です(以下参照)。
「テレビアニメの放送数と放映時間帯の変遷に関する研究」
「京都市内におけるカフェの参入・廃業の実態:タウンページを用いたサーベイ調査」
「組織の有効性の観点から見た、お笑いコンビの解散と結成の歴史」
学生へのメッセージ
2016年から始まったゼミであるため、まだ先輩の数はそれほど多くありません。ゼミの歴史を作っていくのはこれからです。ぜひ一緒に森永ゼミの伝説を作りませんか?