森永 泰史 ゼミ

デザイン・シンキングの実践

ゼミについて

  • 製品開発やマーケティングについて主に学んでいます。
  • 映画やテレビCM、コーヒーなど、「身近なところから学ぶ」をテーマにしています。
  • ゼミでは、大まかな「お題」はこちらから提示しますが、具体的に取り組むべき課題は、自分たちで主体的に設定してもらいます。
  • アウトプットを重視しますが、インプットも軽視しているわけではありません。
  • グループワーク主体です。

ゼミの魅力・アピールポイント

  • 皆、仲良くやっています(写真参照)。
  • 神山祭や産学連携、ゼミ合宿など課外活動もちらほらやっています(写真参照)。
  • 卒論のお題もユニークなものが多いのが特徴です(以下参照)。  
冷蔵庫デザインの変遷から見る日本人の生活の変化」
テレビアニメの放送数と放映時間帯の変遷に関する研究」
「京都市内におけるカフェの参入・廃業の実態:タウンページを用いたサーベイ調査」
「組織の有効性の観点から見た、お笑いコンビの解散と結成の歴史」

学生へのメッセージ

2016年から始まったゼミであるため、まだ先輩の数はそれほど多くありません。ゼミの歴史を作っていくのはこれからです。ぜひ一緒に森永ゼミの伝説を作りませんか? 
PAGE TOP