学部の特長

Point01軸⾜を置いた幅広い学び
- 「1学科制」のため、入学前に学科を選択する必要がなく、入学後にじっくりと自分の学びたいことを検討できます。
- 経営学を3つの知識領域(ドメイン)に分類し、2年次に主軸となる領域を1つ選択して専門性を高めていきます。
- 主軸となる領域を決めた上で、それ以外の領域も自由に横断しながら自身の関心や将来を見据えた知識を身に付けます。
Point024年間を通じた少⼈数教育
Point03社会で役立つ実践力の養成
- ビジネス界で活躍する講師を招く授業を多く開講し、豊富な経験や深い洞察が詰まった話から広い視野を身に付けます。
- ケーススタディ科目では、ビジネスの現場で起きた問題や企業の成功・失敗事例を分析し、問題解決能力を修得します。
- 学生が主体となって産学連携プロジェクトやビジネスコンテストへの参加、地域や企業の課題解決などを行い、提案力を養います。
Point04充実した会計資格の取得サポート
- 入学後に資格取得を目指す方のために、知識を段階的に学べるカリキュラムを用意。検定試験の"無料"受験や奨励金制度も充実しています。
- 公認会計士や税理士などを目指す方には、専用の学修スペースを準備し、資格取得のための環境を提供しています。
- 高校時に資格を取得している方は、単位認定や高年次開講科目の先行した履修が可能です。
4年間の学び
4年間を通じた少人数教育(基盤科目1年+ゼミナール3年)
1年次基盤科目と導入科目で
ベースとなる知識を修得
2年次ドメインを横断して学び、
ゼミ活動もスタート
学生の成長を促す 「ゼミ(演習科目)」
一般的には3年次からスタートするゼミが2年次から始まります。少人数クラスのため、教員と学生のコミュニケーションが密になるだけでなく、学生同士のディスカッションもより活発に。3年間にわたって興味のあるテーマをじっくりと掘り下げていき、高度な専門知識を修得します。
ゼミナールテーマ
- 経営管理(チーム運営、リーダーシップ、プロジェクト管理)赤岡 広周 教授
- 企業戦略と財務情報石光 裕 教授
- ガストロノミーとツーリズムのマーケティング上元 亘 准教授
- 社会課題解決に資するビジネス大杉 卓三 准教授
- 組織コミュニケーション岡部 曜子 教授
- デジタル時代のグローバル戦略具 承桓 教授
- 企業家能力の育成久保 亮一 教授
- CSR、ソーシャル・イノベーション古村 公久 准教授
- 経営と会計近藤 隆史 教授
- グローバル競争と働き方篠原 健一 教授
- パーパス経営と経営戦略柴野 良美 准教授
- マーケティング須賀 涼太 助教
- 組織・個人・社会のリスクマネジメント諏澤 吉彦 教授
- さまざまな視点から組織を分析する高尾 義明 教授
- 新規事業創造とビジネスプラン中井 透 教授
- サプライチェーン・マネジメント中野 幹久 教授
- データや数理的アプローチによる社会・経済・経営問題の解決法探索西田 喜平次 准教授
- 経営戦略論、イノベーション新田 隆司 助教
- 簿記および財務会計の研究橋本 武久 教授
- マーケティング・リサーチとコンテンツ制作福冨 言 教授
- 気になることを科学する星野 雄介 准教授
- 会計理論の基礎と応用松下 真也 教授
- キャリアデザイン松高 政 准教授
- 歴史的=長期的な視点から、日本企業・企業家・地域の発展を学ぶ松本 和明 教授
- 持続可能な発展とソーシャル・ガバナンス宮永 健太郎 教授
- アントレプレナーシップの経営学森口 文博 助教
- デザイン・シンキングの実践森永 泰史 教授
- 会計制度とリスク管理を学ぶ行待 三輪 教授
- 財務会計吉岡 一郎 教授
- ソーシャル・リサーチ李 為 教授
- 人とイノベーション李 樹萱 助教
- 娯楽における消費とマーケティング涌田 龍治 教授
3年次ゼミ活動が本格化、
専門の学びを深める
マネジメント特講で、さらに専門性を高める
国際会計や海外における経営の事例研究など、グローバル関連科目を豊富に開設し、グローバル・マインドを持った人材を育成します。知識だけではなく、実践形式のディベートにも積極的に取り組んでいきます。
4年次学びの集大成として
卒業論文をまとめる
2年次から継続して、担当教員の主要研究テーマに沿って専門知識を学び、議論や発表、グループワークなどを行ってきた集大成として、自ら課題を決めて研究し、独自の視点と考察を含んだ「卒業論文」に取り組みます。