経営学部

経営学部Faculty of Business Administration

  • マネジメント学科

学部の特長

学部の特長

Point01軸⾜を置いた幅広い学び

  • 「1学科制」のため、入学前に学科を選択する必要がなく、入学後にじっくりと自分の学びたいことを検討できます。
  • 経営学を3つの知識領域(ドメイン)に分類し、2年次に主軸となる領域を1つ選択して専門性を高めていきます。
  • 主軸となる領域を決めた上で、それ以外の領域も自由に横断しながら自身の関心や将来を見据えた知識を身に付けます。

Point024年間を通じた少⼈数教育

  • 1年次には、大学での学びの基礎を学ぶ「ベーシック・セミナー」を開講し、グループワーク主体の少人数クラスで、スムーズな大学生活への導入を行います。
  • 2年次から始まる「ゼミナール(ゼミ)」では、多彩な約30ゼミの中から関心のあるゼミを選ぶことができます。一般的には3年次からスタートするゼミを、経営学部では2年次から、3年間継続して取り組みます。

Point03社会で役立つ実践力の養成

  • ビジネス界で活躍する講師を招く授業を多く開講し、豊富な経験や深い洞察が詰まった話から広い視野を身に付けます。
  • ケーススタディ科目では、ビジネスの現場で起きた問題や企業の成功・失敗事例を分析し、問題解決能力を修得します。
  • 学生が主体となって産学連携プロジェクトやビジネスコンテストへの参加、地域や企業の課題解決などを行い、提案力を養います。

Point04充実した会計資格の取得サポート

  • 入学後に資格取得を目指す方のために、知識を段階的に学べるカリキュラムを用意。検定試験の"無料"受験や奨励金制度も充実しています。
  • 公認会計士や税理士などを目指す方には、専用の学修スペースを準備し、資格取得のための環境を提供しています。
  • 高校時に資格を取得している方は、単位認定や高年次開講科目の先行した履修が可能です。

進路・就職

主な就職・進学先一覧

主な就職・進学先一覧
  • アクセンチュア株式会社
  • 有限責任あずさ監査法人
  • ANA関西空港株式会社
  • 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
  • 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
  • 株式会社ニトリ
  • 株式会社りそな銀行
  • 株式会社関西みらい銀行
  • 株式会社京都銀行
  • 株式会社商工組合中央金庫
  • 株式会社日本政策金融公庫
  • 三井住友信託銀行株式会社
  • 大和証券株式会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 株式会社大林組
  • 住友林業株式会社
  • 積水ハウス株式会社
  • 大和ハウス工業株式会社
  • BIPROGY株式会社
  • 株式会社マイナビ
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • DMG森精機株式会社
  • TOTO株式会社
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • アルプスアルパイン株式会社
  • グローリー株式会社
  • シャープ株式会社
  • スズキ株式会社
  • タカラスタンダード株式会社
  • ニデック株式会社
  • フジパングループ本社株式会社
  • よつ葉乳業株式会社
  • 株式会社イシダ
  • 株式会社キーエンス
  • 株式会社タカラトミー
  • 株式会社伊藤園
  • 株式会社豊田自動織機
  • 三菱電機株式会社
  • 東リ株式会社
  • 日本たばこ産業株式会社(JT)
  • 日本製鉄株式会社
  • 日本電気株式会社(NEC)
  • 日本電気硝子株式会社
  • 任天堂株式会社
  • 関西電力株式会社
  • 中国電力株式会社
  • 京都市役所
  • 京都府警察本部
  • 大阪府庁
  • 特別区人事委員会

4年間の学び

4年間を通じた少人数教育(基盤科目1年+ゼミナール3年)

1年次基盤科目と導入科目で
ベースとなる知識を修得

「導入科目」でドメイン(知識領域)をバランスよく学ぶ

「導入科目」でドメイン(知識領域)をバランスよく学ぶ

3つのドメインの基礎を学ぶ「導入科目」と、ベーシック・セミナー等の「ドメイン共通科目」で、経営学の基礎をバランスよく身に付けます。

経営学の基礎を身に付ける「基盤科目」

経営学の基礎を身に付ける「基盤科目」

1年次に全員が履修する「基盤科目」では、少人数クラスで、教員のサポートのもと、「社会・歴史・論理」の観点から、経営学を学ぶ上で必要となる思考を身に付けていきます。

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2年次ドメインを横断して学び、
ゼミ活動もスタート

「ドメインを横断した学び」で広い知識を得る

2年次には、3つのドメイン(知識領域)を横断して学ぶことで、広い知識を獲得し、視野を広げます。

学生の成長を促す 「ゼミ(演習科目)」

一般的には3年次からスタートするゼミが2年次から始まります。少人数クラスのため、教員と学生のコミュニケーションが密になるだけでなく、学生同士のディスカッションもより活発に。3年間にわたって興味のあるテーマをじっくりと掘り下げていき、高度な専門知識を修得します。

ゼミナールテーマ
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3年次ゼミ活動が本格化、
専門の学びを深める

「リーディング・ドメイン」を軸に、 専門性を高める

各自の関心や将来の進路に合わせて、学び軸となる「リーディング・ドメイン」を決め、自分だけのカリキュラムを組み、専門性を高めます。

「ケーススタディ科目」で、 実践的な問題解決力を鍛える

ビジネスの現場で起きた問題や、企業の成功・失敗事例を分析することで実践的な問題解決能力を身に付けます。

マネジメント特講で、さらに専門性を高める

国際会計や海外における経営の事例研究など、グローバル関連科目を豊富に開設し、グローバル・マインドを持った人材を育成します。知識だけではなく、実践形式のディベートにも積極的に取り組んでいきます。

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4年次学びの集大成として
卒業論文をまとめる

2年次から継続して、担当教員の主要研究テーマに沿って専門知識を学び、議論や発表、グループワークなどを行ってきた集大成として、自ら課題を決めて研究し、独自の視点と考察を含んだ「卒業論文」に取り組みます。

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