【法学部】学生アドバイザー主催「憲法・民法B勉強会」開催!

2024.01.23

大学での学習は高校での学習と比べて、複雑なカリキュラムと非常に高度な内容を持っています。そうした学習をサポートするために、3年次生・4年次生の学生アドバイザーが相談に乗っています。

今回は2023年12月20日・27日にテスト対策として開催された1年生向け憲法・民法B勉強会の様子をお伝えします!

(学生アドバイザー 法学部 3年次 青木 彩恵)

憲法勉強会の学生アドバイザー

憲法勉強会

2023年12月20日に、テスト対策も兼ねた1年生向けの「憲法勉強会」を開催しました。
「憲法」は法律科目の中でも特に勉強方法が抽象的なためか、不安に思う1年生が少なくありません。今回のイベントではそういった不安解消はもちろんのこと、憲法の難解な判例を詳しく解説するなど、テスト・授業の疑問点解消を含めたイベントを開催しました。イベント中の質疑応答では、参加者の皆さんからの質問に学生アドバイザーがわかりやすくしっかりと回答していました。
イベントに参加した1年生からは「勉強になった」「期末試験の対策ができた」という感想をいただきました。
勉強会に参加することでさらに法学に興味を持って勉強してもらえるようなイベントを開催していきたいです。

民法B勉強会

民法B勉強会の様子
2023年12月27日に、1年生向けのテスト対策も兼ねた「民法B勉強会」を開催しました。
この勉強会では「民法B」の基礎知識の確認、法学の勉強方法、レポートの書き方講座を基本とした論述式の回答方法を解説、大学ではまだまだ経験の少ない1年生のため、テストの時間配分などを説明しました。
イベントでは民法ゼミ所属の学生アドバイザーが交代で六法を使った勉強のやり方、問題のポイントを説明しました。論述の答えを考える時間は学生アドバイザーが巡回し、分からないことがあればヒントを教えるなど、和やかな雰囲気で進行しました。
また、イベント終了後も参加した方から勉強会で使用した事例に関する質問があり、学生アドバイザーがわかりやすく解説していました。
民法B勉強会の学生アドバイザー
運営側だった私も学びの多いイベントになりました。参加してくださった皆さんの意見を踏まえて、どんどん新しい企画を考えていこうと思いますので、ぜひ相談室にいらしてくださいね。
PAGE TOP