【法学部】チェコ交換留学日記#4「気軽な週末旅行もできるチェコの交通網」
2023.04.21
ぜひご覧ください!
チェコ留学日記#4

Dobrý den!(こんにちは!)
法学部法律学科4年次生の加藤です。
私は今、本学の交換留学生としてチェコ共和国・オロモウツにあるパラツキー大学オロモウツ(Palacký University Olomouc)に留学しています。少し間が開いてしまいましたが、今回はチェコ国内及び近隣との交通についてお伝えしようと思います!
チェコの交通機関

鉄道
チェコにおいて最も重要な交通手段は鉄道ではないでしょうか。チェコの国土は78,867 km²、それを9,619 kmもの長さの鉄道網がカバーしています。驚くべきことに、この鉄道密度は世界2位であり、一部データによれば日本の鉄道密度を上回るネットワークを構成しています。
チェコ国鉄(České dráhy)が国内最大の鉄道会社で、私鉄は2社存在します。そのうちの1つがレギオジェット(Regiojet)です。国鉄よりも安価ながら隣国への便も充実している上、サービスも良いので多くの学生が利用しています。例えば、首都のプラハからチェコ第2の都市であるブルノ(Brno)への列車は国鉄だと329コルナ(日本円で2,066円、座席指定料金別)ですが、同じ条件で最も近い時間に発着する私鉄の列車を検索すると259コルナ(日本円で1,626円、座席指定料金含む)と、とても安価になります。
※掲載金額は取材当時のもの


チェコの鉄道あるある
遅れるかは運任せ
日本人の感覚からすると、「海外の列車は平気で遅れる」という印象が強いかと思いますが、実は意外とひどくはない、というのが私の感想です。
今までで一番遅れたのは1時間程度ですが、後ろに予定を入れていない限りは気にならない程。5分、10分くらいは日常茶飯事ですし、そのくらいなら全然ましだなという感覚になってきます。ぜひおおらかな心を持ってお越しください。
列車が着くプラットホームが決まらない
これも日本人としては驚くべきことですが、駅に着いても行き先ごとに決まった車両が決まったホームには来ません。電光掲示板に番号が表示されてからホームに向かうのが常識です。たまに1本の線路に正反対の方向へ向かう2本の列車がいるフェイントもあります。
しばらく利用していると、だいたいこのホームに来るという予想ができるようになります。
ちなみに隣国のドイツやオーストリアは4時間後の列車もホームが決まっていて感動しました。

指定席券は必須
これは欧州圏共通ですが、指定席として指定されている座席以外は基本的に自由席、という扱いになるため、繁忙期に人の流れに乗り遅れてしまうと何時間もデッキで立ちっぱなしになることも…(私は到着初日にこうなりました)
国鉄の長距離列車に乗る際は特に、指定席券をつけて購入することをおすすめします。

バス
先ほどのRegiojetに加え、欧州ではポピュラーなフリックスバス(Flixbus)は安く長距離を移動できます。
座席間隔は少し狭いですが、それ以外は問題ありません。

トラム


地下鉄
また、地下鉄に関しても信用乗車方式ですので、慣れるまでは少し慎重になってしまいがちです。
飛行機


チェコ共和国最初の大統領の名前を冠したこの空港から欧州各地に旅行が可能です。
また私の住むオロモウツからバスで2時間強でオーストリアのウィーンへ向かえるので、そちらから国外へ向かう人も少なくありません。