【法学部】私人逮捕系ユーチューバーは名誉毀損と隣り合わせ。「私人逮捕」てどんな法律?

2023.12.19

動画でニュースを解説する「ハテナの探求」に新しいコンテンツをUPしました!

最近よく聞く「私人逮捕系ユーチューバー」。
犯罪抑止や注意喚起という点で有益と思われる「私人逮捕系」も、その一部では捕まえた相手の顔や名前を公開したり、力づくで取り押さえる、追いかけるなど過激なケースもあるようです。

その過激な撮影行動に対して、JR東日本が警鐘を鳴らし始めた矢先、私人逮捕系ユーチューバーの逮捕が2件続きました。

このニュースで一気に「私人逮捕」の名前を聞くことが増えたと思いますが、そもそも「私人逮捕」とはどんな法律で、なぜ個人が逮捕できるような制度があるのでしょうか。

また、今回のユーチューバが逮捕された理由の「名誉毀損罪」とは、どんな条件で成立するものなのか。

ユーチューバーに限らず、ネットで誹謗中傷が増えている昨今、思わぬところで自分が「名誉毀損」にあたる行為をするかも知れません。

今回の「ハテナの探求」では、「私人逮捕」や「名誉毀損罪」について、刑法を専門とする中村邦義教授が分かり易く解説します。

「ハテナの探求」は京都産業大学が運営するニュース解説チャンネルです。

PAGE TOP