英語学科3年次生企画の合同ゼミ研究発表会を
開催しました

2016.12.20

2016年12月20日(火)、Lib.コモンズ(図書館ホール)にて難波ゼミ、宮澤ゼミ、小柴ゼミの3年次生が主催する合同ゼミ研究発表会を行いました。「他のゼミはどんな活動、研究をしているのか知りたい」と、ゼミ長たちが企画し、一年間の英語研究演習の成果を発表しました。
発表内容は、「日本人夫婦のバイリンガル教育実践報告」、「イマージョン教育」、「ポーの『アッシャー家の崩壊』分析」、「現代の若者の結婚観」など多岐にわたり、参加学生は熱心に聞いていました。
以下は、各ゼミ長のコメントです。

難波ゼミ 下川 太計留さん

学生主体ということで取りまとめをさせていただきましたが、日程、場所、内容などを決めたり、集まって話し合いを重ねたり、初めてのことをたくさん経験することが出来ました。また、普段交流することが少ないゼミ同士での研究発表はとても興味深く、刺激的で面白かったです。このような機会を持てて本当に良かったです。合同ゼミを開催するにあたり、各ゼミ長や先生方にご協力いただき、ありがとうございました。反省点はありますが、改善してまた開催することができればと思います。

小柴ゼミ 前田 悠全さん

今回は合同ゼミという初の試みでした。普段あまり他のゼミと交流する機会がなかったため、初めは全体的に探り合うような雰囲気でしたが、各ゼミの色が出ていて、今後も定期的に開催したいと思いました。

宮澤ゼミ  森 まりなさん

学生主体の初の試みで至らない点も多くあったことと思いますが、大きなトラブルなく終了することができました。他のゼミの活動内容に少しでも触れることができた、という意見が多くあり、開催して良かったと思います。普段関わりのないゼミ同士が交流するという貴重な体験をさせていただきました。この経験を今後にどう活かしていくか、じっくりと考えていきたいです。
PAGE TOP