令和6年度 学部授業・カリキュラム改善に向けた「重点テーマ」
重点テーマ・目的・期待する効果等
(1)テーマ
少人数教育の科目の充実、履修選択行動と学生の満足度・成長実感の把握、学生の主体的学修を促進する方策の検討
(2)目的
平成27年度(2015年度)および平成30年度(2018年度)に行った、導入教育(初年次教育)段階で主体的な学習のしかたを身につけ、その後、少人数のAL(アクティブ・ラーニング)科目で能動的かつ他の参加者と協働・議論して学習することを重視したカリキュラム改革が令和3年度(2021年度)に完了した。その教育効果について、引き続き継続的に調査をすることで把握することを目指す。また、得られた知見からさらなる授業改善を進めることを目指すと共に、法学部でスタートした次の段階のカリキュラム改革に向けての議論に資するものとしたい。
また、対面授業を原則としつつも、コロナ禍における遠隔授業で得た経験を活用し、より効果的な授業のあり方を検討する。BYOD化を有効に活用し、さらなるAL科目の双方向性確保、主体的学修の促進に向けた授業改善の取り組みを検討することも意義が大いにあるといえよう。
また、対面授業を原則としつつも、コロナ禍における遠隔授業で得た経験を活用し、より効果的な授業のあり方を検討する。BYOD化を有効に活用し、さらなるAL科目の双方向性確保、主体的学修の促進に向けた授業改善の取り組みを検討することも意義が大いにあるといえよう。
(3)期待する効果
初年次・少人数科目である「プレップセミナー」をはじめとしたAL科目を充実させることを通じて、学生が主体的な学習のしかたを身につけ、より主体的・意欲的に法学部の科目に取り組むことができるようにする。AL科目を通じて主体的・積極的な学習態度を身につけた学生は、AL科目以外の講義科目等でも、主体的に履修選択を行って学習できるようになり、成長していくことが期待される。すなわち、講義科目を含めた法学部の授業全体の改善につながることが期待される。さらに、卒業後の進路を視野に入れたコース選択を通じて学習意欲の向上も期待できる。
こうした波及効果が起こることを目指して、AL科目、講義科目への調査を通じた実態把握を継続的に行う。調査したデータ等によりカリキュラム改革の効果をはかり、今後のさらなるカリキュラム改革や教育改善に活かしていくこととしたい。
こうした波及効果が起こることを目指して、AL科目、講義科目への調査を通じた実態把握を継続的に行う。調査したデータ等によりカリキュラム改革の効果をはかり、今後のさらなるカリキュラム改革や教育改善に活かしていくこととしたい。