在学留学体験レポート 升崎 和加菜さん(派遣留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2018年4月3日から
2018年12月22日まで
イギリス リーズ大学 派遣留学

留学で体験したこと

私は長期留学に行くことが高校生からの夢でした。実際に英語圏であるイギリスへの留学が決まった時は、夢が一つ叶うということで、とても嬉しかったです。これからのイギリス生活はどのようなものになるのだろうという好奇心を抱きながら出発しました。最初はもちろん右も左も分からない状態で、不安しかなかったし、日本で一人暮らしをしたことがなかった私にとって、海外での寮生活は本当に寂しく、孤独なものでした。でもその生活にも段々慣れてきて、友達も増えていき、気が付けばホームシックも消えていて、むしろイギリスを出るのが寂しいくらいになっていました。私はリーズ大学の語学学校に通い、周りの友達の国籍は日本やサウジアラビア、韓国や中国など様々でした。日本人が想像していた以上に多く、最初はショックが大きかったのを覚えています。それでも、大変な課題が出た時に励まし合ったり、悩み事があった時実際に話を聞いてくれたのは日本人の友達で、今思うと留学先で出会った日本の友達はかけがえのない存在だったのだなと思います。リーズ大学はとても大きく、クラブやソサイエティなどがたくさんあります。私はジャパニースソサイエティというのに毎週月曜日に参加し、日本語を学んでいるイギリスのリーズ学生と交流をしていました。そこでたくさんのイギリス人の友達も作ることができましたし、日本に帰国した今でも連絡を取り続けています。イギリスで体験したことは本当に全て素晴らしいものでした。

留学を通して感じたこと

私が留学先としてイギリスを選んだ理由の一つとして、異文化理解があります。イギリスは移民が多いことでも有名ですし多国籍国家です。街を歩くたびに本当に様々人種の方がいました。もちろん同じクラスの中にも日本人以外のクラスメイトがいて、話をしていくうちに、その国での宗教やマナーなどを知り、日本とは全く異なるものばかりで、とても驚いたことを覚えています。毎日が新しい発見ばかりで、日本では経験できなかったり、日本ではなかなか出会えないような国の人と話ができたり、異文化交流への理解が依然よりもさらに深まりました。さらに、ヨーロッパ圏は国同士が近く、旅行が簡単に行けます。私も留学中に14か国も旅行することができました。旅行をすることによってまたさらに違う国の色んな部分を見ることができ、現地の人と会話をすることによって日本が他の国からどう映っているかなどを客観的に知ることができました。留学を通して、行動力、判断力もさらに身に付いたと思います。

留学を考えている人へ

留学はお金も時間もかかるし、簡単に行けるものではないと思います。私自身も留学は夢なだけであって、まさか実際に行けるとは思っていませんでした。でも、チャンスがあるのなら、是非挑戦してほしいし日本では経験できないことがたくさんあります。留学中挫折したり悩んだりしても、話を聞いてくれる人は絶対にいます!大変なことがあっても必ず乗り越えられるし、またそれを乗り越えてさらに強くなれると思います。私は、この留学生活約9か月間は今まで生きてきた中で一番濃く楽しく充実していた9か月間だったと胸張って言えます。一生忘れないような思い出を作ることができて本当に嬉しく思います。もし留学に行くか迷っている人がいるなら、是非チャレンジしてほしいです!

PAGE TOP