在学留学体験レポート 岡 由希さん(交換留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2016年9月27日から
2017年7月26まで
ポーランド 国立アダム・ミツキェヴィチ大学 交換留学
住んでいた街ポズナンの旧市街
私は、約一年間ポーランドに英語留学しました。ポーランドに英語留学を決めた大きな理由は、日本人が少ない環境で英語を勉強したいと思ったからです。実際に私の留学した大学に日本人はほとんどおらず、とても良い環境の中で勉強できたので、自分がした選択にとても満足しています。留学中は、英語やその他の学問を勉強するだけでなく、日々新しいことの連続で発見がたくさんあって、日本では経験できないことをたくさん経験することができました。今振り返ってみると、この一年間は自分の人生の中でも大きな意味を持つ一年間になったなと思います。
私は、京都産業大学入学時から英語で交換留学することを在学中に達成したい目標の一つにして、英語の勉強に取り組んできました。留学前は、留学へ行くことが一つのゴールのように考えていましたが、いざ留学へ行ってみると、留学はゴールではなく新しい挑戦の始まりでした。世界各国から来た多くの留学生やポーランド人の学生と一緒に、レベルの高い英語や学問を勉強することは自分にとって簡単なことではなく、初めは授業の内容を理解するのに時間がかかったり、授業を理解できても、他の学生とのディスカッションになかなか入っていけなかったりしました。それでも、間違えてもいいから発言する、勇気を出す、という二つのことを心がけ、毎日なるべく多くの時間英語に触れるようにしました。その結果、留学が終わるころには人前で発言することや、人と違う意見を言うことへの抵抗が少なくなり、授業も頭の中で訳さなくても自然と理解できるようになりました。また、多くの学生と関わり、海外で生活することを通して、自分の言いたいことをはっきりと発言できるようにもなりました。

ツーリズムの授業で訪れた、オーストリア・ウィーン
大学では、英語やポーランド語など言語の授業はもちろん、ポーランドの歴史や文学、経済、ツーリズム、地域社会と学校生活、移民、グローバリゼーションについてなどたくさんの種類の授業があり、私も様々な内容の授業を受講しました。具体的には、言語や異文化、第二次世界大戦中、またその前後の歴史に関心があったので、Historical Trauma and Every day Beautyという19世紀のポーランドの侵略や戦争などを含んだ歴史を様々な観点から取り上げる授業を受講しました。また、将来は航空業界への就職を目指しているので、ツーリズムについての授業も受講し、知識を増やしました。あちらでの授業は決して簡単ではなかったからこそ、自分の言語力や精神力を成長させることができたように思います。今回の留学では、留学したら自動的に英語力が伸び、成長できるということではなく、留学先でどう勉強してどう行動するのかが自分を成長させるうえで大切だということを学びました。
お世話になった先生と
また、多くの人々との出会いも、留学中に得られた大きな財産の一つです。アダム・ミツキェヴィチ大学にはポーランド人の学生はもちろんのこと、世界各国から来た留学生もたくさんおり、いろいろな国の人々と出会うことができました。みんなとても優しく、いつも私に声をかけてくれ、困ったことがあると助けてくれました。また、私の英語の先生が、とてもよくしてくれ、度々彼女の家や実家に呼んでくれました。クリスマスやイースターなどの休みも彼女の実家へお邪魔させてもらい、本場のクリスマスやイースターを過ごすことができ、本当にいい経験になりました。彼女の家族もみんな優しく、いつも歓迎してくれ、帰国前に会った際にはいつでも帰っておいでと言ってくれました。はじめはポーランドで孤独を感じることもありましたが、彼女たちのおかげでポーランドでも家族ができたように感じ、とても嬉しかったです。彼らと日本やポーランド、それぞれの母国について語り合ったり、みんなで夜な夜なゲームをしたり、一緒に出かけたりした全ての時間が私の宝物ですし、彼らには本当に感謝しています。こうして振り返ってみると、多くの人々に支えてもらったおかげで充実した留学を送ることができたと感じます。今回の留学を通して出会った人々とは、これからもずっと変わらずに関わりを持ち続けていたいなと思います。
私は、約一年間の留学を通して、英語力を高めることはもちろんのこと、自分自身を成長させることができたと思います。留学中たくさんの人たちと関わり、いろいろな場所を訪れ、たくさん新しいことを経験することを通して、自分にとって良い変化が多くありました。自分の価値観を広げることができ、見える世界も広がったように思います。もちろん、留学中は楽しいことばかりではなく、凹んだり悩んだりすることも多々ありました。でも、たくさん悩んだ分、自分ときちんと向き合うことができたので、今では悩んだ時間も決して無駄ではなかったと思っています。私も留学へ行くことを決めるまで、迷い、悩みしました。しかし今は留学に行って成長できたと感じるし、留学へ行ったことにとても満足しています。今、少しでも留学へ行こうか悩んでいる人がいるなら、勇気を出して是非チャレンジしてほしいです。留学へ挑戦してみると、きっと、今までにしたこのない経験をし、何かを得ることができ、自分をもっと成長させることができることができると思います。
PAGE TOP