在学留学体験レポート 中村 真菜さん(交換留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2016年7月30日から
2017年5月30まで
フィンランド ユヴァスキュラ大学 交換留学
小学校で日本の文化の漫画を使って授業を行った写真
(4コマ漫画をみんなに作ってもらいました。)
今回のこの留学で一番大きく印象に残ったのは様々な人との出会いです。大学では、違う国から来た人たちと、お互いの国の文化について話し合う機会があり、新たな発見が多くありました。外国人とだけでなく、日本人とも自分たちの国や外国について、日本と外国を比較して話す機会に恵まれました。普段日本では話すことがなかった事柄を話し合うことができ貴重な経験になりました。

所属していた教育学部には、すでに教師経験のある学生も多く、教師の視点から考えるなど様々な視点から学ぶことができました。幸運にも実際に小学校へ行き授業をする機会があり、小学校の先生に話を聞くなど貴重な体験をしました。

また、フィンランド人ファミリーやフィンランド人の友達のおかげで、フィンランドの文化を色々と体験させてもらえました。ホスト・ファミリーのお父さんが、パイロットだったこともあり、パイロットたちの話も聞くなど、実際に職場を肌で感じることができました。職場を訪れた際の感動は、今後一生忘れることはないと思います。このファミリーとフィンランド人の友達には本当によくしてもらい、自分もいつか恩返しをしたいと思いました。
ローマ旅行
授業を終えてから旅行をしたのですが、その旅行中に何度も素敵な出会いがありました。幸い危険な目には一度も会わず、出会った人たちから、今取り組んでいることやその人たちの夢などを聞けて刺激を受けました。

初めての留学で、英語に自信があったわけではなく、初めは不安もありましたが、多くの出会いに恵まれ、楽しい毎日が送れました。2セメスター目には、授業の内容の難しさに直面し、自己嫌悪した時期もありましたが、その分得たものもありました。

このように大学で勉強できることだけではなく、たくさんの人と出会い、様々な経験が留学中にできたことは本当に貴重なことであり、多くのことを学びました。私にとって、これらの出来事は全て大切な思い出でもあり、自分の将来を考えるヒントになると思います。留学を考えている皆さんにも是非留学にチャレンジして欲しいです。そして、現地の大学の授業で学べることだけでなく、それ以上のものを得て欲しいと思います。
PAGE TOP