在学留学体験レポート 黒井 柚衣さん(交換留学)

留学期間 国名 留学先大学名 留学の種別
2019年2月25日から
2019年6月24日まで
韓国 建国大学 交換留学

このレポートでは私が体験した韓国半年留学について正直に書いてあります。ただし、留学生活にも個人差があるので必ずしも私が経験したようなことが起こるとは限らないのであくまでも参考程度に留めてください。

私は1年生の頃は自分は英語学科なのだから絶対に英語圏の国に留学しようと思っていました。しかし国際交流センターにある留学報告書や留学の説明会で英語学科だからといって必ず英語圏に留学しなくても英語を十分に学べるということを知りました。そして建国大学には海外からの留学生が多く英語で行われている授業がたくさんあるので英語と韓国語を効率良く学ぶことができると聞き韓国留学を決意しました。

留学はキラキラしたイメージがあり楽しいことばかりだと思っていたのですが想像とは違い、苦戦することが数々ありました。ストレスが溜まり体調を崩すことや、初めての一人暮らしだった為わからないことがたくさんあり悩むことも頻繁にありました。ホームシックにもなってしまい乗り越えるのにとても苦労しました。一部の留学生とは仲良くなれず、不快に思うようなことをされたこともありました。

そして大学生活もそう簡単にはうまくいきませんでした。当たり前のことですが韓国の大学の制度は日本の大学の制度と異なる点がたくさんあります。特に履修登録が日本では抽選なのに対し韓国では早い者勝ちなので思い通りに授業が組めず頭を悩ましました。私が受講していた英語で行われる授業は先生が全員韓国人だったので韓国語訛りの英語を聞き取るのが大変でした。授業では必ずスライドが用いられるのですがスライド1枚にたくさんの情報が詰め込まれすぎているので理解しにくく授業についていくのでさえ一苦労でした。

その一方でいい思い出もたくさんあります。旅行ではなかなか行かないような場所に行ったり、できないような体験をしたりしました。現地でできた友達との時間はとても楽しく、友達がいたからこそ困難に立ちむかえたと思います。そしてこのような様々な経験があったからこそ困難を乗り越えていく力や周りの人とお互いに支え合うことの重要性など、学校の学習とは違う面でたくさん学び成長できたと思います。

PAGE TOP