吉田 裕之 ゼミ

Marketing & Your Capability

ゼミについて

マーケティングをやっています。
マーケティングといっても、その内容は広範囲にわたります。ブランド、広告、消費者行動・・・でも、その根幹にあるのは「製品差別化」なんです。
「製品差別化」は、製品のデザイン、機能、材質・・・といった製品それ自体だけではなくて、サプライ・チェーン、モデル・チェンジ、技術革新、製品開発や生産工程にまでおよんでいます。ので、みなさんの目に見える「製品差別化」の様子は、氷山の一角・・・氷山と同じで、海面下での「見えない製品差別化」に向けた企業活動の方が、大部分を占めています。
そんな「製品差別化」をもとに、マーケティングをやっています。

ゼミの魅力・アピールポイント

ゼミでは、グループワークで活動してます。活動のテーマは、自由です。ゼミ生は、グループことに、ワイワイがやがや、テーマとなる製品について調べたり、企業訪問やヒヤリング、工場見学をしたりしてます。その途中経過や最終成果を、ほぼ、毎週、パワーポイントでプレゼンテーションしてます。

学生へのメッセージ

クイズです。こんなクイズに興味があったら、マーケティングをやってみてください。
  1. 「ノン・フライヤー」…油を使わずに、から揚げ?ができる!!! 最初に開発したのはフィリップス社。本社はオランダ。なんでこんな調理家電を開発したんやろ??
  2. 世界一静かな…掃除機。開発したのはエレクトロラックス社。本社はスウェーデン。なんで静かさを追求したんやろな??
  3. いまだに偽ブランド商品が摘発されてます。高級アパレルブランド商品だけでなく、時計、携帯電話、スマホにも…。なんでやろな⁇
  4. モデル・チェンジした新製品は既存製品よりも高価格!!!! なんでやろな⁇
  5. チーズのイラストを描いてみてください。不思議なことに、穴が開いてマルチーズを想像してませんか?普段食べているチーズには「穴」などないのに…なんでやろな⁇
 
PAGE TOP