北原 敬之 ゼミ

日本企業のグローバル戦略とマネジメント

ゼミについて

「実際に生きている企業」「動いているビジネス」「変化している世界」を題材にしたケーススタディを通じて、日本企業のグローバル戦略とマネジメントを広く深く学びます。

  1. 「戦略」と「マネジメント」は企業経営の両輪であり、その両方について実例を通じて考えることで、ビジネスの本質を捉える思考力・洞察力・分析力を鍛えます。
  2. 教員のビジネスマン36年(海外駐在12年)の経験に基づく「現場感覚の視点」も取り入れた「リアルビジネス」と「経営理論」の「複眼思考」で授業を進めます。
  3. チームで「調べる→分析する→議論する→まとめる→発表する」のサイクルを繰り返しながら、社会人に必須なコミュニケーション力・プレゼンテーション力を習得します。
  4. 特定のテキストは使用しません。テーマに応じて参考文献・資料・データを指示します。
  5. 「着眼大局着手小局」です。発想は常に大きく、行動は小さく始めてだんだん広く深く。
  6. ゼミ生同士、教員とゼミ生の「真剣勝負の議論」が「学びの質」を高めます。

ゼミの魅力・アピールポイント

  1. 「自分の眼で見て、自分の頭で考え、自分の言葉で語り、自ら行動できる」人材を育てることを目標にしています。
  2. 「厳しいけど楽しい」「ハードだけど成長できる」「忙しいけど充実を感じる」ゼミです。
  3. 研究テーマは、教員から与えられるのではなく、自分で考え、チームで決めます。
  4. 常に理論と実践の両面から見ることで「思考力」と「バランス感覚」を鍛えます。
  5. 英語力重視。毎年ゼミ内で「TOEICコンペ」を実施し、ゼミ生が得点を競い合います。
  6. ゼミのモットーは「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり。

学生へのメッセージ

北原ゼミでは、下記のような学生諸君の参加を期待しています。

  1. グローバルビジネスに興味・関心がある人
  2. 「リアルビジネス」の視点から実践的に経営を学びたい人
  3. 好奇心が旺盛な人、何かを調べることが好きな人
  4. 「学ぶことが楽しい」と思える人、自分の努力で達成感を感じたい人
  5. チームやグループで活動することが好きな人
  6. 積極的でプラス思考・未来志向な人
  7. コミュニケーション力とプレゼンテーション力を高めたい人
  8. 「使える英語」力を高めたいと思っている人
  9. 海外留学・海外インターンに行きたいと思っている人
PAGE TOP