学生ファシリテータ企画「Flat(ふらっと)F工房!」を開催しました

2024.06.10

6月4日、有志の学生ファシリテータ(以下、学ファシ)が、「学ファシに興味がある」、「学ファシについてもっと知りたい」という1年次生からの要望に応え、交流イベント「Flat(ふらっと)F工房!」を自主的に企画・運営しました。 

実施概要

日時 2024年6月4日(火)12:25~13:00
場所 Innovation HUB(4号館4階)
参加者 学生13人
本イベントは、学ファシの活動やその活動拠点であるF工房について知ってもらうことを目的に、企画段階から事前準備・当日の進行まで全てを有志の学ファシ(以下、運営メンバー)3人が担いました。気軽に“ふらっと”参加してもらうため、プログラムなど工夫をしながら準備を進めました。イベント当日は、運営メンバーに加え9人の学ファシが運営をサポートしました。
イベントについて説明する運営メンバー
参加者と学ファシが一緒に交流できるようグループ分けをし、参加者と学ファシ、また参加者同士の親睦を深めました。プログラムの前半では、自分の興味や関心など自分を表すキーワードに#(ハッシュタグ)をつけて紙に書き出し、グループ内で発表し合う「#(ハッシュタグ)自己紹介」を行いました。後半は、フリートーク&質問タイムとし、参加者から学ファシへさまざまな質問がありました。各グループすっかり打ち解け、盛り上がっている様子でした。

参加者からは、「学ファシについて知ることができてよかった」「雰囲気もよく楽しかった」「これからもイベントをやってほしい」といった声が聞かれました。

運営メンバーはさっそく次回に向け準備を進めています。次回の開催について詳細が決定次第、学生の皆さんにはPOSTでお知らせしますのでお楽しみに!
自分の興味や関心などを書き出す様子
フリートークで交流を楽しむ様子

学生ファシリテータ(学ファシ)とは

授業やイベント等でグループワークの円滑な進行をサポートする学生スタッフです。
授業内でのアイスブレイク(自己紹介ゲーム等)の進行や、受講生同士の話し合いのサポートなどを通じて「学生の主体的な学び」を支援します。
※ファシリテータとは:グループ活動などがうまく運ぶよう支援する人のことです。

例えば、授業の場に同じ学生がファシリテータとして加わることで、学生同士の新たな視点の発見が期待できます。主体的な学びの場づくりはF工房にご相談ください!

~現在、第14期は75人で活動中~
次期学ファシ募集説明会は7月下旬に開催予定です。決定次第POSTでお知らせします。

学生ファシリテータSNSアカウント【公式】

学ファシ広報メンバーが学ファシの存在を多くの人に知ってもらえるよう自分たちの活動の様子などを投稿しています。

PAGE TOP