【経営学部】「昆虫食」に取り込む伊吹ゼミ13期生が立命館大学 坂田ゼミ生の取材を受けました!

2023.02.24

2022年 12月21日、立命館大学 産業社会学部の坂田ゼミのお二人が来学され、伊吹ゼミ13期生が2021年度に開催した昆虫食カフェについて取材を受けました。

坂田ゼミでは「SDGsは堅苦しく考えず楽しくやれることから取り組もう」を目標に、SDGsをテーマにした「あくあわ!」というラジオ番組を制作・放送されています。伊吹ゼミ 13 期生は 2021 年度に昆虫食カフェを開催した経験があったことから、SDGs と昆虫食の関わりについての取材が実現するに至りました。

取材の中では伊吹ゼミ13期生がなぜ昆虫食カフェを開くことになったのか、昆虫食がどのようにして SDGsへの貢献に繋がるのか、SDGsへの貢献のために手軽にできるアクションは何かなど、さまざまな視点から質問をしていただきました。取材に参加した伊吹ゼミ生は「昆虫食は家畜と比較して飼育にコストや手間がかからないことから、新興国での生計多様化に役立つ」「高い栄養価のため、飢餓防止に役立つ」など、昆虫食と SDGs の接点について話しました。

この取材の様子は2023年1月11日にRADIO MIX KYOTO FM87.0にて放送されました。昆虫食カフェを開催したことで昆虫食そのものの普及のみならず、SDGsへの注目に貢献することができ、伊吹ゼミ13期生にとって貴重な時間となりました。

関連リンク

PAGE TOP