【経営学部】舟津ゼミ生が「産学連携ビジネスコンペティション2022」で最終発表!

2022.12.19

2022年11月29日、「産学連携ビジネスコンペティション2022」(主催・企画運営:Modis株式会社、株式会社志結舎、後援:GLORY)の最終発表会が開催されました。同ビジコンには8大学28チームが参加し、京都産業大学 経営学部からは舟津ゼミの学生3チーム10名が参加しました。

本プロジェクトは「私たちを取り巻く『環境問題』~専門性×環境問題でイノベーションを起こす!~」という統一テーマのもと、4月から12月までの期間で行われました。

社会人のサポーターから約半年にわたり丁寧な指導を受け、各チームが最終発表に向けて努力を重ねてきました。なかでも本学や地域の企業に協力して頂いて実施したPoC(実証実験)では、普段の大学生活では得られない良い経験となりました。

審査員から頂いた私たちのプレゼンテーションへのフィードバックは、なかなか私たち学生だけでは思いつかないような問題点をご指摘いただき非常に参考になりました。自分たちでは良いと思うものでも、まだまだ改善すべきことはあるのだと認識し、それでもなお試行錯誤することが重要なのだと気づきました。

審査結果は12月10日に開催される全チーム合同での「アワード」にて発表される予定で、各々全力を出したビジネスプランがどのように評価されているのか今から楽しみです。私たちは今回のビジコンへの参加を経て、ビジネスの企画立案の難しさや面白さを実感しました。今後はこの経験を生かして就職活動やこれからのゼミ活動に励みたいと思います。

(執筆:経営学部 2年次 山本 翼)

ビジコンに参加された舟津ゼミ。結果は後日、続報としてお知らせします!!
PAGE TOP