令和3年度 春学期 公開授業&ワークショップ 実施報告

実施日時・場所・参加人数

【公開授業とワークショップ 】
ワークショップ:生命科学部FD/SD研修会 斎藤有吾先生(第2回全学FD/SD研修会)の動画を視聴、カリキュラムマップとカリキュラムツリー作成について
・実施日時/場所 9月22日 web
・参加人数  30名 

ワークショップでの意見交換内容

  • 評価方法を明確にすることは、とても良い。
  • カリキュラムツリー・マップは教員・学生共に、科目間の関係性や全体像を把握するのに非常に有効で、課題を見つけやすくなるだけでなく、思わぬ強みや魅力を発見する上でも活用できるのではないかと感じられ、大変勉強になった。
  • カリキュラムツリーやカリキュラムマップで示されることでより全体像を理解しながら自信を持って授業を担当することができると思う。
【検討するべき点】
  • 個々の学生、特に学力の差が大きい場合、仮に同じマップの上で進めたとしても、当然最終的に行きつくところに差が出てきます。概念的な設定と実際の達成度のギャップに悩むことになると思う。
  • ツリーの作製は比較的すんなりできそうですが、マップ作りはかなり骨が折れそうだという印象。
PAGE TOP