Project Days

現代社会学部での学びの特色でもある「プロジェクト演習」。この演習のイメージを映像で紹介します。
京都から三重県北部の「いなべ市 立田地区」へ。
自然豊かなこの地の未来を、共につくるべく、学生たちの挑戦が始まった。

Project Daysとは

Mission:いなべ市立田地区の「過疎・高齢化問題」を乗り越えるプランを立案・実践すること。

耳野ゼミでは数年前よりこの地域にかかわり、「空き家活用」や「お祭り」などにおける地域活性をプラン、実践してきた。実践の蓄積を代々受け継いできた耳野ゼミ。2016年、新たな課題への挑戦に挑む。

※2017年度から現代社会学部地域社会学コースの耳野教授は、これまでの所属である本学法学部で地域活性をゼミでとりあげ、ゼミ活動を展開してきました。

Location:三重県いなべ市立田地区について

かつてはコンクリート産業で栄えたが、社会変化により人口減。10数年前に存続の危機に立つ。そこから、山村留学や地域の触れ合いなどに力を注ぎ、いまも「人のつながり」による地域活性を探っている。

Project Daysメンバー

耳野 健二 教授

現代社会学部
現代社会学科
教員

耳野 健二 教授

川瀬 貴子さん

立田地区の子どもたちから慕われる、ゼミの「頼れるお姉さん」。今回は主役を皆に任せ、見守る側に。

川瀬 貴子さん

波多 健太郎さん

立田地区に何度も通うたび、「立田愛」に夢中になった男。
ゼミの仲間や後輩たちと一丸で取り組もうと、全力で掛け続ける日々。

波多 健太郎さん

福家 美里さん

四国、香川県の出身で、地方の問題については実感あり。
控えめな性格だが、その熱い思いがほとばしることも。

福家 美里さん

高島 稜太さん

立田地区を訪れたことがなかったため、最初は意見もなかなか出ず…
しかし知るうちに、意欲と想いが…

高島 稜太さん

宮地 亮輔さん

熱血隊長・波多くんの親友。
「僕はサポート役」と、影の支え役に徹するが…

宮地 亮輔さん
PAGE TOP