【生命科学部】「第187回細胞生物学セミナー・生命科学セミナー タンパク質動態研究所セミナー」を開催します!(3月9日)

生命科学部「第187回細胞生物学セミナー・生命科学セミナー・タンパク質動態研究所セミナー」を開催します。

最先端の生命科学の話題を早稲田大学・理工学術院/先進理工学部・小出 隆規 先生に紹介していただきます。
お時間のある方はぜひご参加ください。会場での開催です。

日時 2023年3月9日(木)16:00 ~(15:45開場)
(講演60分 質疑応答30分程度)
場所 京都産業大学
15号館1階15102セミナー室
交通 ※キャンパス内に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
交通アクセス
備考 事前申込不要・入場無料

演題

コラーゲンを料理する
(そしてその機能の本質を理解し、制御する)

要旨

コラーゲンたっぷり鮟鱇鍋の季節もそろそろ終わりでしょうか。
ところで、コラーゲンはタンパク質です。私たちのからだで最も多いタンパク質です。
でも、タンパク質関連の学会で関連の演題を見ることはあまり多くありません。なぜでしょう?
研究対象としてなかなか扱いづらい素材だからです。やりにくいからやらないというのは科学者としていかがなものでしょうか?実はコラーゲンはちょっと変わった過程を経て、3重らせんという奇妙な構造を形成します。3重らせんをとったコラーゲンは様々な生理機能を担っています。
本講演では、独自の捌き方と料理法ではじめて味わえるコラーゲン研究の妙味をお楽しみください。

世話人

生命科学部/タンパク質動態研究所
潮田 亮
潮田研究室HP

PAGE TOP