【経営学部】学生が創るCMプロジェクト始動!制作条件は「LINE」と「60」!? 〜役割分担&企画立案編〜
2025.05.29
京都産業大学経営学部では、学生が企画から制作まですべてを行う「学生が創る経営学部CMプロジェクト」を実施しています。参加学生は映像制作の専門家による指導のもと、CM制作を通して、企画力やマネジメント力、組織で不可欠なチームビルディング等の習得を目指します。2025年度は、本学と包括的な連携協定を締結している「ソフトバンク株式会社」に動画テーマを提供いただき、本学が創立60周年を迎えることを踏まえ、「LINE」と「60」を条件に、「学生生活CM」を制作します。9チーム46人が参加し、5月から6月に実施される全4回の全体ミーティングを経て、7月2日(水)の「完成披露発表会」に向けて、動画制作に取り組みます。


2025年5月14日に第1回目の全体ミーティングが実施され、本プロジェクトが始動しました。本プロジェクトは、映像ディレクターのシャンソン氏に監修を依頼し実施しています。今回の初回ミーティングでは、前半にプロジェクトの概要説明がされ、後半に絵コンテ制作に向けたグループワークが実施されました。
前半では、シャンソン氏によるCM制作に必要な基礎知識やポイントなどのレクチャーの後、今回の動画制作の条件の1つである「LINE」について、ソフトバンク株式会社より「LINE」のサービスや機能などの解説がありました。ソフトバンク株式会社の山本氏からは、「私たちの想像を超えるようなLINEの使い方を期待しています」とエールが送られました。
前半では、シャンソン氏によるCM制作に必要な基礎知識やポイントなどのレクチャーの後、今回の動画制作の条件の1つである「LINE」について、ソフトバンク株式会社より「LINE」のサービスや機能などの解説がありました。ソフトバンク株式会社の山本氏からは、「私たちの想像を超えるようなLINEの使い方を期待しています」とエールが送られました。


後半では、まず、チーム名や監督、撮影・編集、プロデューサーをはじめとする役割を決定しました。そして、各チームで動画の内容について、話し合いが行われました。本プロジェクトは、今回で6回目の開催となります。今回は初めての試みとして、テーマに加えて「条件」が設定されています。学生たちはこの条件をいかに動画に取り入れるかを苦戦しながらも、グループでアイデアを出し合い、検討を重ねていました。最後には、グループの代表者から現段階の動画の構成について、発表が行われました。LINEの通知から始まる恋愛ドラマや60秒最短キャンパスツアー企画など、条件をうまく取り入れたアイデアが紹介され、動画の完成に期待が高まりました。





次回は絵コンテの完成を目指し、本格的なシナリオを作成していきます。7月の完成披露発表会にどのような動画が出来上がるのかがとても楽しみです。
今後もCM制作の過程を、経営学部のWebニュースでお伝えしますので、どうぞお楽しみに!また、完成した動画は、経営学部YouTubeチャンネル「リアルな経営学部ちゃんねる」で公開しますので、こちらもぜひチェックのほどよろしくお願いします!
今後もCM制作の過程を、経営学部のWebニュースでお伝えしますので、どうぞお楽しみに!また、完成した動画は、経営学部YouTubeチャンネル「リアルな経営学部ちゃんねる」で公開しますので、こちらもぜひチェックのほどよろしくお願いします!
- #キャンパスフラッシュ
- #学生の活動
- #在学生
- #受験生
- #経営学部学生広報スタッフ
- #経営学部ゼミ活動
- #経営学部CMプロジェクト