【国際関係学部】3年次生対象 就活の進め方講座を開催しました

2023.05.31

5月24日(水)に国際関係学部3年次生対象の就活の進め方講座「自己分析から業界研究へ~ワークを通して考える~」を開催し、約150人の学生が受講しました。
本講座は、インターンシップの申し込みをするにあたって、「自己分析はどう取り組んだらいいのか?」「インターンシップに参加したいけど、どう準備を進めたらいいのか?」という学生の声を踏まえて開催されました。

冒頭、正躰学部長から「インターンシップに向けた企業の動き出しが年々早くなっている中で、皆さんもその流れに乗り遅れないようにしっかりと就活に向けて動いてほしい」とメッセージを送った後、株式会社マイナビ キャリアアドバイザーの畝田氏を講師として、「自己分析の仕方」「業界・企業研究」の2つのテーマで実施しました。
激励のメッセージを送る正躰学部長
講演をするマイナビ キャリアアドバイザー畝田氏

「自己分析の仕方」では、最初に自己PRを考える際のポイントを学んだ後、自分の強みとそのエピソードをペアに伝え、お互いにフィードバックをし合うペアワーク行いました。
自分のことを説明したりペアの学生の自己PRを聞いたりする中で、相手に自分を説明することの難しさを感じているようでした。また、自己PRを作成していくにあたって、結論や経験だけを入れるのではなく、なぜそう考えるのか理由を入れることによって、より相手に伝わりやすいということを実感していました。

ペアワークに取り組む学生

「業界・企業研究」では、業界・業種・職種についての説明がされました。
普段目にしたことのある企業は、日本にある会社・団体の数パーセントでしかありません。
多岐にわたる業界の中で、一つ一つを見ても多くの企業があり、そこには、大手企業だけでなく、関連する中小企業がいくつもあります。だからこそ、業界・企業研究を行い、情報を得て、その業界の特徴や仕事内容が、自己分析を通じて見つけた就職活動の軸とマッチしているかを確認することで、就職活動の質がさらに高まります。
今回のガイダンスでは、業界や企業の情報を得るためにも、営業や企画など、働きたい職種から検索することで、自力で必要な情報を選び集められる調べ方を習得しました。

最後にマイナビ キャリアアドバイザーの畝田氏から、「自分に合った仕事を見つける」「相手に自分のことを伝える」ために、十分に準備して就職活動をしてほしい。悔いが無いようにしっかりと取り組んでいただきたい。というアドバイスをいただきました。

受講した学生からは、「自己分析や自己PRを進めていく中で、誰かに客観的に見てもらう重要性がわかった」「これまで気付かなかった強みを見つけることができた」「自分が志望している業界の中でも、知らない企業が数多くあり興味が出てきた」という声が聞こえ、就職活動の準備にあたって非常に有意義な講座になりました。

受講の様子
PAGE TOP