【国際関係学部】海外フィールド・リサーチ研修中!現地レポート(カーティン大学②)

2023.03.06

カーティン大学の研修に参加していた第1陣の2年次生26人は3週間の研修を終え、3月4日(土)に全員無事に帰国しました。第2陣の1年次生は残り1週間となり、3月11日(土)に帰国予定です。現地レポート②では、2年次生の第2・3週、1年次生の第1・2週の様子をお知らせします。
Cottesloe beachにて集合写真
Cottesloe beachにて

2年次生は第2週にCottesloe beachを訪れました。

Cottesloe beachはパース市にある市民に最も人気のあるビーチです。

学生たちは海水浴やスノーケル、サーフィンなど楽しむオーストラリアのビーチカルチャーを観察し、市民レベルでいかに環境保全の取り組みが根付いているかを調査しました。

1年次生はオリエンテーションを通じてキャンパスの環境保護政策を学び、カーティン大学の学生とのディスカッションを楽しみました。1週目最初の週末は、2年次生と一緒にRottnest Islandを訪れました。

Rottnest Islandは、パースから19km沖合のインド洋に位置する、美しい自然と多様な生物で知られる島です。学生は、環境保全に取り組むエコツーリズムを調査しました。また島の植民地時代の施設を訪れ、先住民のアボリジニの苦難の歴史を学びました。

2年次生の授業風景
1年次生のキャンパスツアーの様子。大学のオリエンテーションWeekにあたり、キャンパス内でさまざまなイベントがありました。
1年次生のキャンパスツアーの様子
1年次生のキャンパスツアーの様子
Rottnest Islandに生息するクオッカ。オーストラリア固有種の有袋類で、絶滅危惧種です。
Rottnest Islandに生息するクオッカ
青空の下をサイクリング
2月26日(日)1年次生と2年次生がRottnest Islandを訪れました。
Rottnest Islandで集合写真
PAGE TOP