【経営学部】学生が創るCMプロジェクト始動!「サステナブルなインバウンド観光」〜役割分担&企画立案編〜

2023.05.25

京都産業大学経営学部では、学生が企画から制作まで全てを行う「CM制作プロジェクト」を実施しています。2023年度は「京都観光モラルの推進」や観光客の集中によってもたらされる「オーバーツーリズム」の解消を背景に、「サステナブルなインバウンド観光」をテーマにしたCMを制作します(課題提供元:公益財団法人京都文化交流コンベンションビューロー)。本プロジェクトは経営学部教職員のほか、映像業界で活躍されている映像ディレクターのシャンソン氏の支援のもと、7月の完成披露発表会に向けて学生が一から動画制作を行います。

(学生ライター 経営学部 3年次 齋藤 和樹)

今回の「CM制作プロジェクト」には、経営学部の学生が61人参加し、9チームに分かれて制作に取り組みます。5月10日(水)に初回のオリエンテーションが行われました。まずシャンソン氏からCM制作に必要な基礎知識やポイントを学んだ後、各チームは監督やカメラマン、演者やプロデューサーなどの役割を決めた上で、動画のテーマを考えました。

今回の「サステナブルなインバウンド観光」という難しいテーマに少々苦戦しているチームもありましたが、一人一人が意見を出し合い、納得がいくまで議論を深めていました。最終的にはどのチームも概ね企画は決まった様子で、与えられたテーマは同じでもチームごとに企画はさまざま、どのような内容で京都を伝えたいのか、それをどのように伝えるのかという点で個性が出ていました。今回は3時間程のミーティングになりましたが、どの学生も疲れた様子は見せず、熱心に企画のアイデアを議論していました。

今回のオリエンテーションでテーマが発表され、プロジェクトも各チームもこれから活動がスタートします。各チームともに意見の異なる中でも、相手の意見に耳を傾け、可能な限り建設的に議論しようと努力している様子が印象的でした。今回の複数人で成るチームでの活動経験は学生にとって貴重な経験になると思います。次回は絵コンテを用いて本格的なシナリオを作成していきます。7月の完成披露発表会にどのような動画が出来上がるのかがとても楽しみです。

今後もCM制作の過程を、経営学部のWebニュースでお伝えしますので、どうぞお楽しみに!また、完成した動画は、経営学部YouTubeチャンネル「リアルな経営学部ちゃんねる」で公開しますので、こちらもぜひチェックのほどよろしくお願いします!

PAGE TOP