【経営学部】韓国の亜洲大学校の学生が本学を訪問!

2023.02.22

韓国の亜洲大学校(Ajou University)経営学部の学生(1~3年生)64人が、本学の経営学部 具 承桓 教授の案内で、1月12日と2月9日の2日間に分かれて本学を訪問しました。

本学訪問前日に関西国際空港から入国した韓国の学生たちは、日本社会や日本企業の理解を深めるため、大阪、京都、名古屋を巡りながら日本文化を体験したり、京セラ株式会社やトヨタ自動車株式会社などの企業を視察しました。

本学訪問当日は、具教授が本学の歴史や概要とグローバル思考、イノベーション思考をいち早く打ち出していた、学祖 荒木 俊馬の建学の精神などを紹介しました。また、日本社会の生活や日本企業の組織文化と雇用形態などを中心に、質疑応答とディスカッションを活発に行いました。講義のあとに実施したキャンパスツアーでは、「キャンパスが美しい」「自然があり、空気がいい」「講義室がすばらしい」などの感想をいただきました。

今回、亜洲大学校で訪問の希望者を募集したところ、150人を超える志願者があったそうです。近年、日本では若者を中心に韓国に対する関心が高まっていますが、韓国の学生も同じように日本に高い関心を持っていることがわかりました。今後、両国の交流が一層盛んになり、若者が明るい未来を創ることを願います。

PAGE TOP