【経営学部】「ベンチャービジネス論」で経営学部の卒業生が起業体験などを講演!

2022.12.15

講演いただいた卒業生の籔本 崇代表取締役社長

2022年11月24日(木)5時限目の「ベンチャービジネス論」(担当:経営学部 久保 亮一 教授)の講義で、株式会社シアン(以下:シアン社)の籔本 崇代表取締役社長が、「シリアルアントレプレナーが話す起業体験」と題してご講演くださいました。籔本氏は、2011年に本学経営学部を卒業された先輩でもあります。講演では、大学時代から現在までの出来事を振り返りながら、複数社を起業し挑戦し続ける体験を分かりやすく話していただきました。

具体的には、大学時代のキッチンカーでの起業体験、大学卒業後の社会人時代、1社目の起業とバイアウト、ITビジネスにおけるコミュニティーの重要性、2社目の起業とバイアウト、3社目の起業とエンジェル投資家としての体験談、ITビジネスのビジネスモデルについて、などの事項を具体的に講演していただきました。

現在のシアン社のビジネスを簡単に紹介すると、WEBマーケティングとプロダクト開発をコアスキルに2つの事業を展開しています。1つは、成果報酬型マーケティングDX事業で、金融領域、医療領域、マッチングアプリ領域の3分野を中心に展開しています。もう1つは、個性的なクリエーターに特化した動画プラットフォーム事業です。

講演を聴講した学生から、「ベンチャー企業を起業することの楽しさが伝わってきた」「良いコミュニティーに属することの重要性が分かった」「考えるだけでなく、行動力が重要なことが分かった」「実際の起業家の経験と授業内容を照らし合わせて話を聞くことができ、興味深かった」 といった声が寄せられました。

PAGE TOP