伊吹ゼミナール12期生が課題提供機関に最終成果報告を行いました!

2022.02.01

1月14日京都リサーチパークにて、伊吹ゼミ12期生は課題提供機関である株式会社フューチャースピリッツ様へ最終成果報告を行いました。

毎年伊吹ゼミでは3年次に企業からいただいた課題を解決する活動を行います。今年はIT企業である株式会社フューチャースピリッツ様より「エンジニアを女性の人気職種に」という課題をいただき、それを解決するために約1年間活動してきました。

最終成果報告会では、まず、女性がITエンジニアに抱いている「理系職」や「男性職」といった間違ったイメージを払拭し、ITエンジニアを身近な存在であると知ってもらうことが必要であることを確認しました。その上で、ゼミとして考えた課題に対する解決策である「オリジナルソング」および「イメージ改善動画」を披露し、さらにこれらを世の中に広く拡散するために実践した内容を報告しました。最後に、ITエンジニアが女性にとっての人気職種になるために、今後必要になってくる追加施策を提案しました

株式会社フューチャースピリッツ谷孝 大 社長からは、「多くの人が社会に貢献している裏方の存在に気づき、自分もそれになりたいと思う人や実際になる人が増えた結果、よりよい社会を作ることができる。このような循環は、ITエンジニアに限らずどの業種・職種においてもとても大切なことだ。」というお言葉をいただきました。

伊吹ゼミ12期生のオリジナルソング「#ITエンジニア」及びイメージ改善動画「#ITエンジニアってどんなん?」は下記よりご視聴いただけます。

PAGE TOP