令和4年度 学部授業・カリキュラム改善に向けた「中間報告書」

「学習成果実感調査」についての分析結果

この調査を全学平均と学部平均で比較した場合、以下のような傾向が見られた。
「シラバスの確認」、および「シラバスに従って学習を行った割合」は、全学平均と学部平均でほぼ同じであった一方、「準備学習(事前・事後学習等)に費やした時間」が全学平均と比較すると学部平均は長い。これに対して、授業の到達目標への到達度については、全学平均と学部平均でほぼ同じであった。
これらことから、生命科学部での講義目標の達成には十分な準備学習が必要であることがわかった。

「学部独自のFD活動」についての成果報告

(1)公開授業とワークショップ
①公開授業:
  • 科目:生命科学PBL2
  • 担当教員:木村・西田・三瓶
  • 実施日時/場所:7月14日(木1限) 場所:12303
  • 参加人数:20名(教員18名、職員2名)
②ワークショップ:
  • 実施日時/場所:7月14日(木3限)15102
  • 参加人数:18名(教員16名、職員2名)
  • ワークショップでの意見交換内容
    PBL2の講義内容についての質疑、およびディスカッション
    PBLについての一般的な質問、討議ののち、カリキュラム改訂を見据えながら、今後の方向性などについて、担当教員、参加者の間で意見交換が行われた。

(2)その他研修会等
  • テーマ:オンデマンド講義『大学の授業の設計』視聴と意見交換
  • 概要:オンデマンド講義『大学の授業の設計』を視聴し、その後、今年度進めているカリキュラム改訂を含む意見交換を行った。
  • 実施日:2022年5月18日 13:15-14:30 (Teamsオンライン)
  • 参加人数:30名(教員28名、職員2名)
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