平成30年度 春学期 公開授業&ワークショップ 実施報告

実施日時・場所・参加人数

  1. 「公開授業」:
    平成30年5月28日(月)~6月1日(金):入門演習A(伊藤 公雄 教授 他16名)
    参加教員数15名
    平成30年6月1日(金):健康社会学(濱野 強 教授)参加教員7名
  2. 「ワークショップ」:
    参加教育職員27名、事務職員2名

ワークショップでの意見交換内容

①平成30年度GPS-アカデミック調査結果報告、②平成30年度春学期学習成果実感調査結果、③公開授業参加報告書を基に、本学部の学生の傾向を理解し、その上で、公開授業参加者と実施者における意見交換を実施した。
公開授業では、100名弱の講義科目と25名程度の演習型の科目が対象となっているが、講義型の科目においても、配付プリントの工夫や、授業内での学生からの質問・意見を活用するなど、学生が授業に集中しやすくなる工夫がなされているとの意見が出された。また、少人数でグループディスカッションなどを行う「入門演習」においても、テーマの理解促進への支援と、ディスカッションにおけるフォローが行き届いており、また、ビブリオバトルなどを導入するなど、常に学生が授業に参加しやすい環境を作っているとの意見があった。また、グループディスカッションを行う場合も、1グループの学生数に工夫を凝らし、常に学生が授業に参加できるように運営をしているなどの意見も出された。それぞれのクラス運営において、学生の個性に応じた対応を工夫していることが本ワークショップにて共有できた。
PAGE TOP