資格

就職につながる各種の講座

京都産業大学では、色々な資格講座が開講されています。
これらの講座の多くは、各種資格・認定試験合格を目指して、学生の就職を支援しています。
特に、外国語学部の学生に適したものとしては、以下のようなものがあります。

講座名 内容
TOEIC講座 TOEICとは、英語のコミュニケーション能力を重視した国際基準の世界共通テストで、海外ビジネスなどの国際場面で、即戦力となるライセンスです。
多くの企業が人材採用基準としています。
本講座はこのTOEICのハイスコアを目指します。
なお、TOEICは、本学で受験できます。
通関士講座 貿易関係業務のスペシャリスト通関士の資格取得を目指します。
この資格は物流・商社・メーカー・銀行など幅広い業界で活かすことができます。
貿易実務検定講座 貿易実務と貿易英語のエキスパートになるための貿易実務検定C級(初級)の資格取得を目指します。
貿易の仕事や国際ビジネスマンだけでなく、海外と提携するメーカー、銀行金融方面に進もうとする場合にも最適です。
旅行業講座 国内・海外旅行の企画・手配・契約・添乗などができる一般旅行業務取扱主任者の資格取得を目指します。
旅行業界への就職が有利になります。
秘書技能検定講座 事務能力の証明にもなる秘書技能検定準1級・2級合格を目指します。
一般事務志望の場合に有利です。
公務員講座 安定性が高く人気が集中する公務員試験、特に「国家一般」「地方上級」合格を目指します。

教員免許状も取得可能

平成26年度 入学者

平成26年度入学者より、所属している学科・専攻の所定の必要単位を修得することで、下記のとおり英語、ドイツ語、フランス語、中国語の中学校教諭・高等学校教諭一種免許状を取得することができます。
また、中学校教諭一種免許状の教職課程の履修を条件に提携大学の通信教育課程を併修し、小学校教諭の免許に必要な単位を修得することで小学校教諭一種免許状も取得できます。

学部 免許・資格
中学校教諭一種免許状 高等学校教諭一種免許状
外国語学部 英語学科 英語 英語
ヨーロッパ言語学科 英語/ドイツ語/フランス語 英語/ドイツ語/フランス語
アジア言語学科 英語/中国語 英語/中国語
国際関係学科 英語 英語

平成25年度以前 入学者

外国語学部では、所属している学科・専修により、所定の必要単位を修得することで、以下の教科の中学校教諭・高等学校教諭一種免許状を取得することができます。

学科 免許状の教科
英米語学科 英語科
ドイツ語学科 ドイツ語科
フランス語学科 フランス語科
中国語学科 中国語科

日本語教員養成コース設置

日本語教員の需要が増え、人気が高まっていることに応えて、「日本語教員養成コース」を設置しています。
このコースでは、国内ばかりでなく海外でも通用する日本語教員の養成を目指しています。

注:日本語教員は、教育職員免許法に定められた国語の教員とは異なります。

以下の単位を取得すれば、コース修了を認定する証明書が発行されます。

区分 必修 選択必修
言語と教育 8単位 10単位以上
言語 8単位
26単位以上

必修科目の内訳は以下の通りです。

区分 科目名
言語と教育 日本語教授法I・II、日本語教育概論I・II
言語 言語学概論I・II、日本語学概論I・II
PAGE TOP