令和2年度 秋学期 公開授業&ワークショップ 実施報告

実施日時・場所・参加人数

「公開授業」、「ワークショップ」ともに、今年度は実施していないが、学部独自の教育FDを4回実施した。

第1回 教育FD(令和2年6月24日 13:00~14:30、Zoom使用)
 オンライン授業の運営に関するアンケート結果の共有と教員間情報交換

第2回 教育FD(令和2年7月29日 13:30~14:30、Zoom使用)
 秋学期の授業に関する意見交換と学生アンケートの実施について

第3回 教育FD(令和2年9月9日 15:30~17:00、Zoom使用)
 春学期の授業を終えての教員間情報交換

第4回 教育FD(令和3年3月2日 14:30~16:00、Zoom使用)
 オンライン授業等に関するアンケート結果の共有と教員間情報交換

ワークショップでの意見交換内容

特徴的なことは、下記の通りである。
  • オンライン授業の満足度については、年次別に3>4>2>1となっている。他学部に比べて、「とても満足している」「やや満足している」と回答し学生の割合が低く、特に1年次生の満足度が低い。授業の理解度にも同様の傾向が見られる。
  • 授業の実施形態について、「資料・課題の掲示のみ」だけでなく、「ライブ授業のみ」の満足度や理解度が低めに出ている。他学部に比べて、オンライン授業での理解度が高いと回答する学生が多い。講義科目全般に、オンライン形式に適しているとの回答が他学部より多い。
  • 意見交換では、オンラインで実施する課題やテストの公平性を保つアイディア、オンライン授業の良さ(簿記等の会計の科目に向いている、熱心な学生にとっての予習・復習のチャンス)、学生との双方向のコミュニケーションの工夫などが共有・議論された。
PAGE TOP