令和3年度 学部授業・カリキュラム改善に向けた「中間報告書」

「学習成果実感調査」についての分析結果

新学科への移行3年目であり、昨年度から、初年次配当科目の導入科目とそれ以外の科目に分けて、調査を実施している。今年度春学期は昨年に引き続きオンライン授業ということもあり、いくつかの項目で一昨年、昨年度との違いがみられる。

導入科目以外の結果(プログラム平均)については、「シラバスを確認した」(設問2-1)のスコアが一昨年、昨年に比較して大幅に上がっている(4.07→4.75→4.80)。これは、昨年度にシラバスの中身を変更した科目が多く、履修者が内容をきちんと確認している様子を表している。「準備学習の平均時間」(設問3)も、同様に大幅なスコアの上昇が見られる(2.13→2.64→2.72)。一方で、「履修に満足している」(設問9)、「身に付く力が付いたと思う」(設問10)については、やや改善傾向が見られた(3.96→4.01→4.07、3.75→3.76→3.85)。履修に満足・身に付く力ともに、引き続き、各科目でどんな力が身に付くのかを学生に意識させることを継続させていきたい。

導入科目の結果(プログラム平均)についても、「シラバスを確認した」(設問2-1)のスコアが大幅に上がっている(3.77→4.60→4.70)。1年生はシラバスを読んで履修登録することに慣れていないなか、昨年度はシラバス改訂が多かったが、今年度にかけても履修者が丁寧にシラバス確認を行っている傾向の定着が確認できる。他方、「準備学習の平均時間」(設問3)において昨年度はポイントのスコア上昇があったものの、今年度はやや後退した(2.02→3.02→2.63)。初年次から「準備学習の必要性」(設問7)を感じている傾向が、引き続き今年度も見られる(3.52→3.76→3.72)。「履修に満足している」(設問9)、「身に付く力が付いたと思う」(設問11)のスコアも改善傾向が続いており(3.98→3.97→4.08、3.71→3.70→3.89)、引き続き努力したい。「リーディング・ドメインの選択に役立ったと思う」(設問10)についても、(3.82→3.95→4.08)に上昇している。導入科目やベーシック・セミナーなどで、リーディング・ドメインの考え方や選択方法についての周知に取り組んだ結果と考えられ、今後さらに改善に取り組みたい。

「公開授業&ワークショップ」についての成果報告

(1)公開授業とワークショップ

①公開授業:
  • 科目:「マネジメント・リテラシーI」(遠隔)
  • 担当教員:宮永先生
  • 実施日時/場所:6/23(水)~6/30(水)・ストリーム利用によるオンライン開催
  • 参加人数:23名

②ワークショップ:
  • 実施日時/場所:6/30(水)15:00~16:00
  • 参加人数:8名
  • ワークショップでの意見交換内容:オンライン下でのスムーズは授業運営について。学生を飽きさせない工夫。あと公開授業を担当された宮永先生のオンライン講義における授業における話し方のテンポ、語り掛ける口調が優しく、耳に馴染むとの意見などが出た。

(2)その他研修会等

研究FD活動を以下のとおり4回実施した。研究FDは、経営学部の教育のベースとなる研究活動を共有するために、ほぼ毎月開催している。
  • テーマ:研究推進センターとURAの役割
  • 講師:鈴木紀子、神谷俊郎(両者とも本学研究機構・研究推進センター URA)
  • 実施日:5/19(水)12:00〜13:00
  • 参加人数:30名

  • テーマ:顧客のロイヤルティと企業の収益性の関係
  • 講師:涌田龍治(経営学部 教授)
  • 実施日:6/16(水)12:00〜13:00
  • 参加人数:26名

  • テーマ:経営者およびその配偶者のパーソナリティと企業経営に関する調査
  • 講師:井口 衡(経営学部 准教授)
  • 実施日:7/21(水)12:00〜13:00
  • 参加人数:24名

  • テーマ:組織における多元性のマネジメント
  • 講師:舟津昌平(経営学部 助教)
  • 実施日:9/22(水)12:00〜13:00
  • 参加人数:25名
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