オンライン授業の受講について
作成:令和2年4月15日
更新:令和2年6月3日
このページはオンライン授業の受講にあたり、必要な機材や、よくある質問などについて記載しています。
(情報は随時追加していきます)
1.オンライン授業に向けた準備について
5月11日から開始されるオンライン授業では,moodleやMicrosoft Teams/Streamを利用します。予め次の内容を確認して,オンライン授業に向けた準備をお願いします。
2.オンライン授業の受講にあたり推奨される設備
■ パソコン環境 ■
OS |
Windows
| Mac OS
|
CPU |
Intel Core i3以上相当のもの |
2017年以降に発売されている
機種であれば問題ありません。 |
メモリ |
4GB以上 |
同左 |
内蔵記憶 |
128GB以上(SSD推奨) |
同左 |
その他 |
カメラ・マイク内蔵のノートパソコン (USBカメラ,マイクは外付でも可) |
同左 |
- スマートフォンでも受講いただけますが、音声・マイク付きのPCまたはタブレットの利用を推奨します。
- オンラインでの学習では、音声がきれいに聞こえる環境が重要になります。イヤホンマイクの利用を推奨します。
- 質問をはじめ、オンライン授業で発言する際、音声がきれいに伝わるよう、外部マイクの利用を推奨します。
■ ネットワーク ■
- 光・CATVなどの、通信量に制限がなく通信が安定している固定回線での接続を推奨します。
- スマートフォン(Docomo等の通信契約やモバイルWiFi)でも受講いただけますが、オンラインコンテンツ(動画)の再生をすると1つの講義で400MB程度必要となることもあります。
- 受講する場所は、インターネットに安定して接続できる場所で受講してください。インターネットが利用できる環境であれば、どこでも受講いただけますが、カフェ等での受講は感染防止の観点から避けてください。また、発言の際に雑音が入らないように注意してください。
3.よくある質問
よくある原因として,次のものがありますのでご確認ください。
- ユーザIDを間違えている
2020年度入学生のユーザIDは,学生証番号の先頭に「g2(ジー,ニ)」をつけたものになります。
受験番号ではありませんのでご注意ください。学生証番号は,別途送付された学生証に印字されています。
学生証番号が「012345」なら,ユーザIDは「g2012345」となります。
なお,編入学の方は「g1」を付けたものになります。
- パスワードの入力間違い
数字の1と小文字のLなど,よく似た字を間違って入力している場合があります。
- 日本語入力モードになっている。
「A」を入力すると「あ」が入力される状態であれば,日本語入力をOFFにしてください。
- CAPS LOCKがONになっている
「a」を入力すると「A」が入力される状態であれば,CAPS LOCKをOFFにしてください。
- 学認システムでないシステムにログインしようとしている
別のユーザIDを使用するシステムでないか,念のためご確認ください。
以上を確認してもログインできない場合は,改めて状況を詳しくお聞かせください。
所属の学部事務室に,パスワードの再発行を依頼してください。
新しいパスワードに変更した上で,郵送します。
変更すると,以前のパスワードを思い出しても新しいパスワードが到着するまでお使い頂けませんので,ユーザIDやパスワードに入力間違いや勘違いがないか,今一度ご確認ください。
なお,以前のパスワードをお調べすることはできませんのでご了承ください。
以下のページにログインし,多要素認証の設定を解除してください。
こちらにログインすると登録されている多要素認証設定解除用メールアドレスに
設定解除手続きのメールが送信されます。
なお,多要素認証の有効化については,学内へ立ち入りが可能になった際に改めて設定をお願いします。
パソコンの推奨環境の詳細は、上記項目「2. オンライン授業の受講にあたり推奨される設備」をご確認ください。
また、推奨仕様はあくまで目安ですので,性能が低くても受講できることもあります。
「1. オンライン授業に向けた準備について」の内容を順にご確認頂き,その中で触れているシステムへのログインや動画視聴ができるかご確認ください。
インターネットの回線速度の詳細は、上記項目「2. オンライン授業の受講にあたり推奨される設備」をご確認ください。
容量無制限の光回線(100Mbps以上)を推奨しております。
動画を多く含む講義の場合,400MB前後の通信が見込まれますので,通信容量無制限のプランが安心です。
またモバイル通信を利用する場合は、通信各社が提供する支援策(50GB上限で無償化)等を利用できるプランの契約を推奨します。
以下のページの内容をよくご確認のうえ、ご利用ください。インストール方法は、項目「3. 利用方法」をご確認ください。
Microsoft Office製品が付いている機種を購入されると,そのままインストール作業をすることなしにご利用頂けますが,その分高額になります。
付いていない機器をご購入されても,本学では在学中は無償でOffice365 ProPlusを利用できるサービスを提供しておりますので,在学中はこれをお使い頂けます。
多要素認証の設定は大学内でしかできません。
学内立ち入りができるようになってから、設定期間を設けた上で設定期日を設定することを予定していますので、大学に来られるようになったら設定してください。
延長する設定期間については,改めてPOST等でお知らせします。
POSTでご案内しておりましたとおり,多要素認証に対応していないIMAP,POP,SMTPの機能について,4月2日(木)に無効にいたしました。
このため,メールクライアントソフトから本学のOffice365メールを利用するためには,以下のWebページをご参照いただき,メールクライアントソフトの設定をしてください。
moodleの課題で大容量のファイルを提出するには,ファイルをOneDriveにアップロードして共有URLを提出してください。
詳細は以下のマニュアル(PDF・Stream動画)にてご確認いただけます。
以下のマニュアルに沿ってOneDriveの言語設定を日本語に
変更してください。
4.お問い合わせ
情報設備に関してのご質問は、次のアドレスに電子メールでお問い合わせください。

お問い合わせの際には、次の情報を合わせてお知らせ頂くとスムーズにご回答できます。
- 学生証番号
- 学部
- 氏名
- 曜日・時限・授業名・教員名
- 質問の内容
- どのような資料を見ているか
- やってみたことは何か
- うまく動かないことに対する質問なら、何か画面にエラーメッセージが表示されているか
メールの件名には簡単に氏名と問い合わせ内容をお書きください。
例: 産大太郎 moodleにログインできません
電子メールでは伝えられない内容の場合はお電話ください。
TEL: 075-705-1483 情報センター
受付時間 月〜金: 9:00 〜 16:30(13:00〜14:00を除く)