遠隔授業の受講について

作成:令和2年4月15日
更新:令和4年3月23日

このページは遠隔授業の受講にあたり、必要な機材や、よくある質問などについて記載しています。
(情報は随時追加していきます)

■ index ■

1.遠隔授業に向けた準備について

遠隔授業では,moodleやMicrosoft Teams/Streamを利用します。予め次の内容を確認して,遠隔授業に向けた準備をお願いします。

2.遠隔授業の受講にあたり推奨される設備

■ パソコン環境 ■

✱✱ 参考 ✱✱
メーカーが提示するハードウェア要件
・Microsoft Teams: CPU「最低 1.6 GHz (またはそれ以降),2コア」,メモリ「4.0GBのRAM」
 HDD「3.0GBの空きディスク容量」
(備 考)
ビデオ会議/画面共有の解像度とフレームレートを高くするには4コアプロセッサ以上を推奨
・Microsoft Office: CPU「1.6Ghz以上,2コア」,メモリ「4GB RAM」,HDD「4GBの空きディスク容量」

 また,以下のページにある各学部が推奨するパソコンのスペックも参考にしてください。
■ノートパソコンの必携について
https://www.kyoto-su.ac.jp/campuslife/fresher/have_note_pc.html
 
 

■ ネットワーク ■

3.よくある質問

Q1. POST等の学認システムにログインできません

Q2. パスワードが分からなくなりました。教えてください

Q3. スマートフォンの機種変更・紛失等により多要素認証ができません

Q4. パソコンの性能がどれくらい必要か教えてください

Q5. インターネットの回線速度がどれくらい必要か教えてください

Q6. Microsoft365 Appsのインストール方法を教えてください

Q7. パソコンの購入を検討していますが、Microsoft365 Apps製品が付いている機器を購入したほうがいいですか。

Q8. moodleにどうやって課題を提出するか教えてください

Q9. moodleの課題で大容量(10MB以上)のファイルを提出する場合はどうしたらいいですか?

4.お問い合わせ

情報設備に関してのご質問は、次のアドレスに電子メールでお問い合わせください。

お問い合わせの際には、次の情報を合わせてお知らせ頂くとスムーズにご回答できます。

  1. 学生証番号
  2. 学部
  3. 氏名
  4. 曜日・時限・授業名・教員名
  5. 質問の内容
  6. どのような資料を見ているか
  7. やってみたことは何か
  8. うまく動かないことに対する質問なら、何か画面にエラーメッセージが表示されているか
  9. メールの件名には簡単に氏名と問い合わせ内容をお書きください。
    例: 産大太郎 moodleにログインできません

電子メールでは伝えられない内容の場合はお電話ください。
TEL: 075-705-1483 情報センター
受付時間 月〜金: 9:00 〜 16:30(13:00〜14:00を除く)
※受付時間外のお問い合わせについては、翌日・翌週の回答になります。
授業等に関するお問い合わせについてはこちらをご確認ください。

PAGE TOP