オンライン授業の受講について

作成:令和2年4月15日
更新:令和2年6月3日

このページはオンライン授業の受講にあたり、必要な機材や、よくある質問などについて記載しています。
(情報は随時追加していきます)

■ index ■

1.オンライン授業に向けた準備について

5月11日から開始されるオンライン授業では,moodleやMicrosoft Teams/Streamを利用します。予め次の内容を確認して,オンライン授業に向けた準備をお願いします。

2.オンライン授業の受講にあたり推奨される設備

■ パソコン環境 ■

OS Windows Mac OS
CPU Intel Core i3以上相当のもの 2017年以降に発売されている 機種であれば問題ありません。
メモリ 4GB以上 同左
内蔵記憶 128GB以上(SSD推奨) 同左
その他 カメラ・マイク内蔵のノートパソコン
(USBカメラ,マイクは外付でも可)
同左
 

■ ネットワーク ■

3.よくある質問

Q1. POST等の学認システムにログインできません

Q2. パスワードが分からなくなりました。教えてください

Q3. スマートフォンの機種変更・紛失等により多要素認証ができません

Q4. パソコンの性能がどれくらい必要か教えてください

Q5. インターネットの回線速度がどれくらい必要か教えてください

Q6. Office365 ProPlusのインストール方法を教えてください

Q7. パソコンの購入を検討していますが、Microsoft Office製品が付いている機器を購入したほうがいいですか。

Q8. 新入生ですが、学内に立ち入りできないため多要素認証を5月10日までに設定することが出来ません

Q9. メールソフトでOffice365メールの送受信ができません 【2年次生以上向け】

Q10. moodleにどうやって課題を提出するか教えてください

Q11. moodleの課題で大容量(10MB以上)のファイルを提出する場合はどうしたらいいですか?

4.お問い合わせ

情報設備に関してのご質問は、次のアドレスに電子メールでお問い合わせください。

お問い合わせの際には、次の情報を合わせてお知らせ頂くとスムーズにご回答できます。

  1. 学生証番号
  2. 学部
  3. 氏名
  4. 曜日・時限・授業名・教員名
  5. 質問の内容
  6. どのような資料を見ているか
  7. やってみたことは何か
  8. うまく動かないことに対する質問なら、何か画面にエラーメッセージが表示されているか
  9. メールの件名には簡単に氏名と問い合わせ内容をお書きください。
    例: 産大太郎 moodleにログインできません

電子メールでは伝えられない内容の場合はお電話ください。
TEL: 075-705-1483 情報センター
受付時間 月〜金: 9:00 〜 16:30(13:00〜14:00を除く)

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