moodleについて【学生用案内】

作成:平成19年 4月12日
更新:平成29年 3月 23日


ここでは、学生の皆様を対象に、moodleの概要をご案内します。  教員の方は、「moodleについて【教員用案内】」をご覧ください。

1. moodleとは

 moodleとは、e-Learningシステムのことで、Modular Object Oriented Dynamic Learning Environment の頭文字を取って名付けられました。moodleはWeb上で動作するアプリケーションで、学生はインターネットが使える環境ならいつでもどこでも利用することができます。

 moodleの主な機能は次のとおりです。

 各機能の詳細については、次項「moodle学生用マニュアル」に記載がありますので、そちらを参照してください。

 なお、授業でmoodleを使うかどうかは、各担当教員の判断に委ねられています。学生は教員の指示に従ってmoodleを利用してください。

2. moodleの操作方法

 moodleの操作方法や、moodleのコース上にある「INFOSS情報倫理」の使い方については、次の学生用マニュアルを参照してください。

種別
マニュアル
概要
moodle
学生用マニュアル
(2016年度版)
moodleの基本操作について説明しています
(目的別に分冊)
INFOSS情報倫理 学生用マニュアル(2017年度版) (1.06MB) moodleに組み込まれた「INFOSS情報倫理」の利用方法が記載されています。担当教員からINFOSS情報倫理を受験するように指示された方はこちらをご利用ください。

3. FAQ よくある質問と回答

Q1. moodleにログインできない。

次の原因と対処が考えられます。

  1. 午前5時〜6時頃の時間帯にアクセスした。
    →学生用マニュアル「(1)目的のコースに入るには(1.02MB)」の1頁に記載してあるとおり、この時間帯はmoodleの利用はできません。時間を改めてアクセスしてください。
  2. ログイン時に入力したユーザIDまたはパスワードが間違っている。
    →正しいユーザID、パスワードを入力してログインしてください。
  3. パスワードを変更した直後である。
    →パスワードを変更すると、それがmoodleに反映されるのに最大10分かかります。10分ほど経ってからログインするか、旧パスワードでログインしてください。
  4. ブラウザの設定で、Cookieをブロックしている。
    →ブラウザの設定を変更して、Cookieを受け入れる設定にしてください。

以上の対処をしてもmoodleにログインできないときは、次項「わからないことがあるときは」に記載されたメールアドレス宛てにご相談ください。
ただし、個人の環境(個人の所有しているパソコン)でのみログインができないのか、学内に配備してあるパソコンでもログインできない状態なのかを確認してください。

Q2. moodleのコースに入れない(入り方が分からない)。

moodle学生用マニュアル「(1)目的のコースに入るには(1.02MB)」を参照して操作してください。

Q3. moodleのコースに入りたいが、「マイコース」に目的のコース名が表示されていない。

こちらの場合も、moodle学生用マニュアル「(1)目的のコースに入るには(1.02MB)」を参照して操作してください。

Q4. moodleのコースに入ろうとしたら、「登録キー」を入力するように求められた。

「登録キー」は、担当教員が受講者以外がコースに入れないように設定したパスワードです。登録キーは担当教員から聞いてください。

Q5. 『503 現在、サーバが大変混み合っています』が表示された場合

『503 現在、サーバが大変混み合っています』が表示された場合の対応方法(327KB)」を参照して操作してください。

4. 分からないことがあるときは

問い合わせについて

moodleについて分からないことがあるときは、次の手順で対処してください。

  1. 「moodle学生用マニュアル」を調べてください。分からないことがあるときは、まず自分で調べてみましょう
  2. マニュアルを読んでも解決できないことは、担当教員に相談してください。
    moodleの各コース(授業)の作成・管理は担当教員が行っています。

例外:コース利用以外の問い合わせ先

moodleのコース利用以外の質問(ログインできない等のシステムに関する問い合わせ)がある場合は、次のメールアドレスにお問い合わせください。
メールアドレス:メールアドレスの画像

PAGE TOP