【理学部】新入生を対象に「自己の探求・理学の探求」プログラムを実施しました

2024.05.07

2024年4月4日(木)に理学部新入生を対象に「自己の探究・理学の探究」プログラムを実施しました。これらのプログラムは理学部の新入生が大学生活の不安を解消し学生同士のコミュニティを形成し、大学入学後に意欲的に大学生活を過ごせるようサポートすることを目的としています。

「自己の探求」は、新入生と教員と先輩学生でグループに分かれて、グループワークを通して自己紹介を行い、レクリレーションを交えながら大学生活を送るにあたっての期待や不安等をお互いに共有しました。また、理学部の先輩学生が普段利用している教室や実験室、食堂などのキャンパスツアーも行い、先輩学生や新入生にとって、これからの大学生活を考える良い機会となりました。

「理学の探求」は新入生と教員が各学科に分かれて、教員からの自己紹介をはじめ、事前に行った学力判定テストの返却・解説、先輩学生や大学院生による学生生活の紹介、学科イベントの紹介を行いました。これを機に先生と新入生とのコミュニケーションを取りやすくし、深く交流することを促進し、お互いにとって風通しの良い学部を築くことができました。

これらのプログラムの大きな特徴は教職員だけでなく、先輩学生が運営面で積極的に関わっていることです。新入生にとってより身近な存在である先輩学生が関わりを持つことで、困ったことがあっても、学年を超えて相談できるような体制が構築され、プログラムの効果が更に発揮されています。
京都産業大学理学部では、これからも新入生が一日も早く大学での生活や勉学に適応できるよう、きめ細かな対応を実施していきます。
先輩学生による大学紹介
グループワークの様子
キャンパスツアーの様子
先輩学生が新入生にアドバイスする様子
PAGE TOP